karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

最短距離で払う!

 晴れて気持ちがいいですね!
今朝詰めたお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160629110456j:plain

今朝は、温めなおしたりしただけであとは温玉作って添えました。
次男の「福神漬けたっぷり入れてくれた?」の声で再度増やしました。笑
私だけ朝カレーにしました。

今日のランチボックスはこちらです。

Seagull フードキャリア 1段式 12cm

Seagull フードキャリア 1段式 12cm

正確には、2段式なのでこれではないですね。

2段式でもフタにのせられるようになってるのは、食べ終わるまで底がきれいなので便利です。

さて、昨日は他の練習会のお手伝いにちょこっと顔を出しましたが・・・
新しく経験者がいて驚きました。
1字決まりを1字で払ってたり、きっちり取れるので聞いてみたら高校生の時にバリバリやってたらしいです。
ひとりでも経験者がいると本当によいですね。

昨日は、定位置を考え直そうと意気込んでましたが、結構時間がなく・・・
ゆっくり考えたくて、ずっとうずうずしてます。笑

練習会でも並べるのは同じですが意識を別のとこに持っていって、目標がいつもと違う感じにしてみました。
「相手陣の大山札に2文字目までに行って囲う!」この目標はすぐにできましたが、肝心のその札が読まれた時にはかなり遅い取りになりました。
「友札は、全部相手陣を狙う」この目標もかなり達成できました。
決まり字の長い札に照準を合わせて練習をしていると「1字&2字」が遅くなりがちですが、それでもいいと思ってます。
遅くてもいいのでその札までの最短距離で手を伸ばす!これが重要かなぁと思ってます。
「できるだけ力まずに最短距離でコンパクトな取り!」こうすることで何試合も重ねていくことができるのではないかと思います。
体力とスピードと精神力に暗記力!自分の中でのバランスを取れるように練習も丁寧にやっていきたいと思います。

時々「突き手」や「戻り手」が上手くなりたい!と言う人がいますが、それはわざわざ練習することではないようです。
B級より上は、戻り手は間に合わないので出札に行った者勝ち!ってことが多いですし、突き手はたまたまそこが最短距離で手を伸ばした先!ってことなので、突き手をしようと思って手を伸ばすわけではないですからね。
昨日は、相手陣の1字決まりをしっかり取ることもできてよかったです。特に相手右下段の右端の「す」を1枚だけ払えたのは会心の払いでした。

20時40分に終わって急いで武道館に次男を迎えに行きました。
夜は道路が空いてるので、結構余裕で間に合ってよかったです。

「今週の土日が東北大会らしい」と、車の中で次男がボソッと言ってましたが・・・
親子でびっくりですね。
本当に肝心なことを一番最後に伝える次男です。

帰ってから食べた夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20160629110433j:plain

旦那様は早く帰ってきて次男を武道館に送ってくれたので、丁度帰ったらご飯が出来上がってるように炊いてから練習会へ向かいました。
ウチのキーマカレーは、野菜が7種類くらい入ってます。
今夜は、何の練習もない水曜日の夜ですので、夜はゆっくりしたいですね。

次男も最後の日本脳炎の予防接種してもらったり、眼科に行ったりする予定です。
ではでは、今日もステキな1日を~?

温玉の簡単な作り方は、サブブログで紹介してます。



今年度最後のお弁当~温泉卵の作り方! - muraの料理レシピ

温玉!便利です。保温容器が重要です。

2016/06/29 12:14