karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

アスパラガス~全部食べられます!

今日は雨です。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160623085453j:plain

食欲がイマイチな次男のためにまたまた冷やしうどんにしました。
冷凍物は、枝豆・こんにゃくゼリー・めんつゆで次男が登校するギリギリまで冷蔵庫に入れておいてから詰めます。
フタの下にも小さな保冷剤を入れて、外側にも大き目な保冷剤を入れて、冷え冷えが残ってますようにぃ~と願いを込めて包みます。


朝は、うどんを茹でて素揚げにした野菜と竹輪と揚げ玉で、天ぷら風な感じになるからあ~ら不思議?
これ、結構手軽で喜ばれるのでお勧めです。

さて、昨日は次男の運動会でしたが・・・
かなりの日差しに真っ白だった次男が真っ赤なゆでだこになって帰ってきてました。
帰りに私がおすすめのお菓子屋さんで「かき氷」も食べてきたらしく、何やら楽しそうでした。
そこのかき氷は、美味しいので昔から有名なんです。いつ行っても激混みで1回は食べられなくて帰ってきたこともありました。
次男が出場したリレーは、予選を1位で通過しましたが決勝の結果は4位だったそうです。

高校の運動会は、親は見に行ったりしませんが・・・
新しいクラスの結束力が問われる楽しい行事です。
毎年「クラT」(クラスのTシャツ)を作って、気に入るとそれを後々までよく着てます。
どこでも一緒かな?
30年前の私の時代でも作ってました。

今日の朝のTVでやってましたが・・・
「アスパラガスが凄い!」らしいです。

今までも血圧降下!等よいと言われてましたが、実は今まで捨てられていた下の硬い部分にもよい成分が入ってたらしいです。
今のストレス社会!
ストレス軽減する「ヒートショックたんぱく」をたくさん作ってくれるらしいです。

今日からその部分は、薄切りしてお味噌汁の具にすることにしまーす!
これでまたスーパーからアスパラガスが無くならなければよいのですがねぇ。。。
アスパラガスって生でも食べられることご存知でしょうか?
斜め薄切りにしてお塩を振って~すぐ食べられます。笑

さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160623085429j:plain

旦那様が飲み会で、次男はまたまた爆睡して・・・
なんかひとりで極キレ飲んで赤ワイン飲んで~笑
次男も夜中近くに起きて食べてましたがね。

今夜はまた次男が少林寺拳法の練習で道場に送った後にかるたの練習に向かう予定です。
その前に夕飯準備しておかなくっちゃです。

今日は、循環器の定期受診をしてからジムに行きまーす!
昨日「muraさん、来店回数1000回突破しましたよー!」と、ジムのトレーナーさんに言われました。
かれこれ今のジムには5年行ってるのでそのくらいにはなりますかね?

今日のお弁当箱は、保冷力が強いこちらのランチボックスです。

Seagull フードキャリア 2段式 12cm

Seagull フードキャリア 2段式 12cm

もう20年以上使ってます。

他には、こんなのも持ってます。

Seagull オーバルランチボックス 16cm

Seagull オーバルランチボックス 16cm


Seagull フードキャリア 1段式 12cm

Seagull フードキャリア 1段式 12cm

こちらも欲しいです。

形がコロンと丸いものが大好きなんですよね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶