読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

疲れと雨で・・・

大会 競技かるた

 今日は、どんよりと曇ってます。
昨日は、突風に雷でかなり一時的に雨が降りました。
そんな中次男は自転車でずぶ濡れで帰ってきましたぁ。
そして、夜中「俺、風邪ひいた」と、呟いてました。

そして、今朝は熱も38.5℃に上がって頭痛がするということで休みました。
先程、お祖母さんの小児科で診察してもらってきました。
久しぶりにかまどさんでお粥を炊きました。頭痛と熱さえ下がればたくさん食べられそうです。

思えば大会の前々日から3日間よく頑張ってましたね。
私が不在で不自由をかけましたが、練習終わって帰るのが9時半くらいでそれから夕飯食べながら道着を洗濯して・・・
すぐに干さないと朝まで道着が乾きません。
それにゼッケンも1時間くらいかかってつけたらしいし・・・
一番感心したのは、仙台から帰って焼肉食べて帰ってきたらしっかり道着を洗って干していたことですね。
その後に爆睡したらしいのですが、私が帰ってくるとわかっていてもすぐに洗濯していたのには、驚きました。

さて、先日の仙台での大会のお話を少し。

今回は、久しぶりにしっかりとよい試合内容で戦うことができました。
1回戦目は、不戦勝でした。
2回戦目は、仙台鵲会の3段の男の人でした。
今回から初めてB級でも「3段&2段」をしっかり書いてあって驚きました。今まで書いてあることがありませんでしたので・・・
それを見ただけで「3段かぁ・・・当たって砕けろかな?」と、試合前からビビッてましたね。

試合が始まって3枚目に1枚取っただけであとはずっと6枚差くらいで追いかけてましたね~。。。
まぁ、中盤まではいつもそのパターンなのでそんなに気にしてなかったのですが・・・
それでも、練習してきたように相手の下段狙いで特に右下段の一字を2枚しっかり抜けたことがきっかけとなって4枚くらい連取できたりしてました。
そのうち相手も焦ったのかお手付きがあり・・・
痛恨のダブをしてくれました。(ダブは、一気に3枚の差がつきます)
そこで一気に逆転し、4-2となりました。
そこで焦らずにしっかり相手の1枚を抜き、4-1となりました。
あと1枚だったわけですが、さてここからも迷わず敵陣の4枚狙いだ!と、思って臨んだら・・・・
なんと相手が自陣を払って読まれたのは私の自陣の1枚の札でした。
最後はあっけなく終わってしまいましたが、結果的には格上の人に逆転勝ちできて中々面白い戦いができました。

3回戦目も同じ仙台鵲会の女の人でした。
何故かたったふたりしかいない同会の人に当たる私。以前にも東大の人ふたりに立て続けに当たったことがありました。
こちらは、スピードはかなり速い。最初は五分五分な感じで取り合ってましたが、途中何度か「揉め」ました。
でも、出札の1枚から払う練習を重ねてきていた自分は、「この1枚しか触ってない」ということを主張して、何度か折れてもらいました。
自陣の札の場合は、そちらの言い分も聞きました。

終盤では、出札が逆ということもありましたがちょっと思うような取りができずで結果は7枚差で負けました。
でも、終わってから「私、取りが雑で汚い取り方なので、何度も揉めてすみません。正確な取りですよね」と、言われ
「いえいえ、それよりも決まり字の長い札の処理のスピードが凄くて・・・完敗でしたよ」と、お互いに色々褒めあって別れました。

結局相手の人は、3位になってましたが・・・
後で会った時にも「負けっちゃったのね~。どこの人に負けたんですか?」と、聞いたら
「そうなんですよ~。早稲田の人に負けたんですよ。私、とにかく雑な取りなので誰とも揉めることが多いけど、あなたが一番礼儀正しくて取りやすかったし楽しかったです~」と、言われました。

その言葉でかなり嬉しくなっちゃいました。
私は、普段も負けても勝っても「楽しかった。また是非対戦しようね」と、言われたり思われたりすることを一番の喜びと感じるのでそんな風に言われるのが心地よいのでした。笑

その後は、同会の別の人たちを応援しましたが、初めて最後まで残って閉会式まで参加した大会でした。
それもこれも決勝戦にたくさん残ってくれてたお蔭です。
昨日、Windowsメールが届かないままでしたが、他のホームページからログインして届いてないメールを確認しましたが椿杯の結果もきてました。

それによると3回戦目で負けてしまったりした人たちもみんな優勝者~3位くらいまでの人と対戦して負けてましたので、今回秋田中央かるた会のみんながそれぞれ頑張ったなぁということで、それぞれに対戦結果表を写真に撮ってLINEで送っておきました。
そして、お母様方にもめいっぱい褒めてあげてくださいねー!と、伝えておきました。
今日&明日の夕方も練習がありますが、また精進しなくっちゃです。

さて、昨日の夕飯です。
昨日は、みんなが大好きなミートソースを作りました。

f:id:karutakko-muratan:20160601084613j:plain

この他にもサラダとかも作りましたが、結構お腹がいっぱいになりますね。
ウチのミートソースの特徴は、椎茸をたっぷり入れて出汁を出すことですかね?

さて、今日もステキな1日を~🎶