karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

一生ものの「曲げわっぱ」です!

 お弁当の器について・・・
まゆじゅんさんより質問をいただきましたので少し紹介させてください。

ウチのお弁当は、基本は曲げわっぱに詰めてます。
こちらは、中も「塗り」のタイプです。

一番最後に購入したものですが、結構重宝しております。

f:id:karutakko-muratan:20151103125321j:plain

中も塗りのせいで開けた時の見栄えもよいですし、洗う時もこびりつかずにスルンとすぐにきれいになります。
大きさはどのくらいだったかしら?

一番最初に購入したのは、こちらでした。

大館曲げわっぱ 弁当小判型(大)

大館曲げわっぱ 弁当小判型(大)

深さがあった方がおかずを立ててたくさん詰められます。
でも、こちらは大きいため長男は普通に食べてましたが、少食の次男にはムリな大きさです。笑

今、一番使ってるのはこちらですね。

f:id:karutakko-muratan:20151028084744j:plain

向かって右奥が2段になっててフタの上に上の段をのせられるため、衛生的でもあります。

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

これはおかずが少ない時は寝かせて入れて、品数が多い時は立てて詰めたりできて、便利です。
深さも結構ありまして上の段は、浮かんでる感じに入ります。

もうひとつの毎日お義母さんに持っていくお弁当箱は、こちらの2段です。


秋田杉 大館曲げわっぱ はんごう弁当箱

秋田杉 大館曲げわっぱ はんごう弁当箱

こちらは、丸より少したくさん入ります。

大きさは大は小を兼ねる的な感じで選んでます。

あとカレーや夏の麺類とかはこちらです。

こちらは、アウトドアで調理できる器ですので、直火にかけるように取っ手にもなります。
フタの上に上の段をのせられて衛生的でもあります。

Seagull フードキャリア 2段式 10cm

Seagull フードキャリア 2段式 10cm

こちらは、密閉されるため汁ももれませんし、洗うのもガシガシ洗えてよいです。

f:id:karutakko-muratan:20151030110543j:plain

こちらは、夏は冷やして~って感じにも使えますし、便利です。

ウチのお弁当箱は、こんな感じです。

シーガルの2段弁当は、ソフトテニス部時代に大会のテントの中で食べる時も便利でしたし、他のお母様方からも
「おしゃれなお弁当箱」って言われてましたね。

「〇〇〇くんが、そのお弁当から徐にビワを出して皮を剥いてる様子が何とも優雅で面白い」と、言われてました。笑
みんなさっさと食べてテニスの試合に臨んでたでしょうに・・・
ウチの子たちソフトテニスの才能はあまりなかったですからね~。。。笑

こちらはおまけの更新ですので、コメント無しでよいですよー!