karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ノンアルコールもありましたね🍻

 昨日から少し気温が下がりましたね。

最近、服薬指導してると「何食べたらいいの?」と、聞かれる頻度が多くなりました。

昨日は「γーGTP中性脂肪が下がらないの。。。」というご相談でした。
聞けば、職場まで30分歩いてるし、甘いものも脂っこいものも肉もそんなに食べないのに。。。」というので、

◯野菜
◯海藻類
◯青魚
◯納豆
◯トマトジュース
◯果物(カリウム
◯白米よりもち麦入りか玄米
お酢
◯オリーブオイル

どれも食べてるらしいので「アルコールは召し上がりますか?」とお聞きしたところ「毎晩飲んでる」とのことで、男性よりも女性の方がアルコールの肝臓への影響が大きいので、すぐに脂肪肝になりやすいため、休肝日を設けるか?時々ノンアルにしてみることをお勧めしてみました。
本当は、1ヶ月アルコールやめたらすぐに肝臓の数値もよくなるんですけどね。

会社の検診までに頑張ってみます!とのことでしたので、来月の来局が楽しみですね。

さて、夫さんが鹿角出張で留守の私の夕飯はこちらです。

ミズのコブの季節となりました。
お味噌汁だけしっかり作ってあとは、前日作ったもので!

昨日の薬歴も全部終わらせてきたので、残すは24日と26日の薬歴となりました。
これが100人近く。。。
ま、地道に頑張るしかないですね。

今日は夫さんを送る必要もないので早めの出勤して頑張ろうと思います。

ではでは、今日もステキな1日を〜♬