karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ホットプレートでチーズフォンデュ!

 今日も晴れてますね☀
昨日、「旅に出る」と言ってバイクで出掛けた旦那様!
夕方「今日は何処に泊まるのかな?」と、LINEしたら何やら聞き慣れたバイクの音が。。。👂
え???日帰りだったの???

「旅はまた後で~今日は十和田湖方面に行ってきた」んだそうです。
私も来週からいないのに・・・旦那様の旅と重なりそうで怖いです。

さて、昨日のお昼次男と食べたお蕎麦です。

f:id:karutakko-muratan:20161002105126j:plain

珍しく天ざるにしましたぁ!
おそらく横チンさんのブログで見たかき揚げが心に残っていたからでしょう。


www.yokobentaro.com

かき揚げとか天ぷらとかあまり食べないしあまり作らない(作れない?)私です。
でも、やっぱりサクッと揚げてある天ぷらは最高ですね。
季節柄「マイタケ」もあって嬉しかったです。
天ぷらは上から順に食べていくのが美味しく食べるコツのようですが、やっぱりそんな感じがしますね。

午後は、パソコンの前で色々。。。
だまこもちの会や東北支部交流大会(10月10日)や支部の上半期事業報告&下半期事業計画もそろそろ皆さんにまとめてもらうように各県にメールでお願いしたり。。。
11月まで色々とやることが多くなります。

夕方帰ってきた旦那様と夕方バナナボートを食べてしまいあまりお腹が空いてなかった次男と私とお義母さん宅で夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20161002105058j:plain

すき焼きにしようか?という意見もありましたが、そんなにお肉が入らないという人もいたのでチーズフォンデュにしましたよ!
比較的火が入りやすい野菜と厚切りハムでチーズも「カマンベールチーズ」+「とろけるチーズ」+「牛乳」でなんとかなりましたね。

真ん中にグラタン用の耐熱皿を入れるとあっという間のお手軽チーズフォンデュ
これはお勧めですよー!
野菜は、ズッキーニ・ミニトマト・アスパラガス・カラーピーマンにエリンギも!
ガーリックバケットがとっても良い味出してます。

途中から病院から帰った義妹さんも帰ってきたので一緒に~!
ピリ辛ソーセージも足したりして最後まで美味しくきれいに食べ終わりましたぁ!


以前も食べました。


karutakko-muratan.hatenablog.com


今日は、午後からいつもの練習会です。
今日は新しく社会人の人も参加します。
普段は大舘に勤務していて、秋田市に実家がある人です。
お会いするのが楽しみです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶