karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

帰りの電車でカンパーイ🍻

 今日は数日ぶりに晴れてます☀
GW後半はあまり天気に恵まれないと思いましたが、よかったです。

さて、長男と最後に食べたランチ画像!

f:id:karutakko-muratan:20180505111850j:plain

まずはサラダです。

f:id:karutakko-muratan:20180505111827j:plain

そして長男が食べたペペロンチーノ風のパスタランチです。

昨日は、朝こちらで弘前から五所川原へ!

f:id:karutakko-muratan:20180505111804j:plain

リゾートしらかみです。
全席指定ですので事前に指定券だけ購入してました。
みんなも撮ってるので私もパシャリ!

昨日のつがる団体戦フェスティバル!
プログラムがどっかいっちゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20180505111751j:plain

8チームで4チームに分けてリーグ戦をしてから・・・
秋田チームは、2勝1敗で五所川原高校Aに負けて3・4位決定戦で運命戦で木造高校に勝って3位となりました。

f:id:karutakko-muratan:20180505111733j:plain

秋田からは3チーム出ましたが・・・
みんなで最後に写真を撮りました!

3・4位決定戦では・・・
終盤1勝1敗でどちらもあと2勝したい場面!

残り8枚くらいになって自分の対戦でいっぱいいっぱいな私!
相手が3枚対自分5枚
最後の運命戦(1-1)の時のために「札合わせ(クロス)」しないといけません。

真ん中に位置している人の的確な判断で札を合わせて「muraさんは相手の札はいいから、とにかく自陣守って下さい」と言われ
敵陣1枚ー自陣3枚となりました。
敵陣には「はなの」自陣には「みせ」「たか」「わが」
自陣右下段に3枚並べて確実に「たか」「わが」をガッチリ取って守り!
最後の1-1の運命戦!
どちらが読まれるかで決まる一瞬!敵陣「は」か自陣の「み」か?
下の句から1秒の間の後に読まれたのは「は」
敵陣の「は」でした。私の対戦は相手の勝ちですが他2対戦が勝利!
札クロスしていた結果一気に2勝して秋田チームが3位!
最後に大変盛り上がった団体戦の醍醐味いっぱいの大会でした。

閉会式も楽しく終わって弘前まで車で送ってもらいました。
弘前駅近くの居酒屋はどこもいっぱいでしたので、コンビニでおつまみ買って二人で弘前駅でまずカンパーイ🍻
帰りの奥羽本線でも何気に吞みながら話しながら・・・
楽しく帰ってきましたぁ🚃

ひょんなことから団体戦に参加させてもらい~かなりレベルの高いブロックに出てしまいましたが・・・
たとえ自分が勝てなくても最後まで粘って他の3人が勝てば勝利!
団体戦って独特な雰囲気があってプレッシャーもありますが本当に楽しいですね。
また機会があったら参加したいと思いました。

今朝は久々にゆっくり起きてひとりゆっくりしてます。
旦那様は、迷った末にバイクで出掛けました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶