karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

百均もおしゃれになって造花も充実してます🌸

 今朝は少し雪が降ったようでしたね。
今日は、午後から旦那様と秋田市に帰ります。
今朝妹からのLINEで「やっぱり〇〇子熱上がったー!muraにうつってないといいけど」とのことで・・・
受診の結果「インフルA」だそうです。

実は、熱を上げた姪っ子次女ちゃん(2年生)
以前、読書感想文で秋田県の低学年の部で最優秀賞となり、代表で全国の審査に進んだことをお伝えしてましたが、
このほど全国でも。。。

来週東京に行くので、インフルエンザとかにならなきゃいいね~とか、最近は家の中で大縄跳びの練習を毎日やっていて・・・
「転んで顔にケガしたらどうするの?」と、妹と二人何かと気にしてたんですよねぇ。。。
でも、今ならギリギリ来週のそれには行けそうなのでよかったです。


さて、3月から新居に引っ越して・・・
ドア飾りを季節によって変えてましたが、最近はお正月バージョンを少し引きずった感じでした。
そこでダイソーに行ったついでにこちらを購入してきました。
前に持ってたものと組み合わせて自分なりにアレンジしてます。
秋田市の家のドアにも大きなリースを飾ってますが・・・
こちらには、小さいのがふたつ!
ここには何故かドアにオレンジ色のフックがついていて取れないので、そこを隠す役割も果たしてます。


f:id:karutakko-muratan:20200131013628j:plain


今回は、リース&タペストリー的な物にしました。



f:id:karutakko-muratan:20200131013612j:plain


替えると妹に写真を貼って・・・
「いいねぇ、気付く人は気付くよね。宅急便の人もここを見て季節感じられるね」というLINEが返ってきました。
確かに・・・気持ちよく帰ってくれてるといいですよねぇ。。。
毎月Amazonの定期便で「ウィルキンソンの炭酸2箱と野菜ジュース」届きますからねぇ。。。


そして、先日妹から「お花持っていけば~」と、新聞紙に包んでもらったものは床の間へ!

ネコヤナギと南天がいい感じですね~。梅も少し咲いてますね。
何しろ実家のお花は、お花の先生(親戚)がいつも1か月に1回活けていってくれるのですが、寒いのでお花が良く持つんですよねぇ。。。
というわけで私はいつもそのおこぼれで0円でお花を飾ることが出来ます。笑

秋田市ではフェンスにお花下げてまして、家の中にはグリーンしか置いてませんが・・・
花ってなんかいいものですね。


f:id:karutakko-muratan:20200131013547j:plain


さて、皆さんはスマホの充電器のコード!どのくらい持ちますか?
私は、昨日とうとうiPhoneⅩRのコードを新しくしました。

これを言うとみんなびっくりして聞き返されるのですが・・・


f:id:karutakko-muratan:20200131013524j:plain



これは、私のファーストスマホ(iPhone6plus)に付いてきた純正の物で、かれこれ8年くらい使ってたのかなぁ?

こんな風になってしまいましたので、とうとうお別れすることにしました。
iPhone6plusもある人が女子高生が専門学校に行って、働きだしてしばらくしてからかるたに戻ってきたら
「え?muraさん、ひょっとしてあの時新しく買ったiPhoneですか?」って、驚かれましたし・・・
その時に「この充電のコードも同じだよ~」って言ったら「ありえませーん。物持ち良すぎ!」と言われましたがね。笑
しかもこの状態になったのは、ここ1週間前くらいなんですよねぇ。。。
一気に寿命が来たって感じでした。


さて、昨日の夕飯はこちらにしました。


f:id:karutakko-muratan:20200131013502j:plain


本当は、昨日は夜に旦那様がジムに行くと言ってたので、夕飯はその時にゆっくり作ろう!と思っていたら
仕事場に迎えに行って、家の中に入ろうとしたら・・・
「ジム行くの疲れたからやめる」とか言い出して・・・

というわけで手の込んだものはできませんでしたね。笑
ま、あまり変わりませんかね?

でも、二日間懇親会で「休肝日だから酒飲まないから」と言われるとほんと、メニューに困りますね。
でも、昔は子供たちが小さい時はそういうメニューだったわけで・・・笑

だって何を食べてても「アルコール飲みたくなる」旦那様ですのでねぇ。。。(ま、人の事言えないか)

f:id:karutakko-muratan:20200131013442j:plain


恒例の・・・
旦那様ゲーム中に食べる「フルーツ」です。


昨日はドラゴンフルーツもありましたが、他がものすごい糖度でしたので、ドラゴンフルーツの味のインパクトがない”?

f:id:karutakko-muratan:20200131013420j:plain

見た目のインパクトはあるんですがねぇ。。。笑

明日と明後日は札幌です。
読手講習会の前段階の「読み方講習会」をするためです。

先日、仙台で講師の先生にお会いして・・・
「私は万が一悪天候で飛行機が飛ばなくても何とかなる存在ですので、よろしくお願い致します」と伝えましたら
「はい、私は安全のためにJRで行きますので」とのことでした。

明後日は、立命館慶祥高校の練習に顔を出して参加してくる予定です。
それにしても高校の先生方がこれまたお優しくて・・・
帰りに最寄りの駅まで送ってくださるというんですよねぇ。。。
二日間も貴重なお休み時間を削っては悪いと思いまして丁重にお断りしましたら・・・
着いた時も空港まで迎えに行きますよ~とまた別の先生からもメールが・・・
本当になんてお優しいお言葉!
でも、お気持ちだけ頂戴することにしてます。
(どこかで私の超方向音痴な話が漏れてるのかしら?笑)

というわけで、今週は札幌!来週は東京!そしてその次の週は秋田市で合同練習会!
来週までがとっても予定が混んでる私でした。

それでも、秋田大学の学生たちが「日本海合同練習会の準備とか、muraさん忙しくて大変でしょうから私たちがやるようにしますよ」と、提案してくれて。。。
あ~その言葉がとっても嬉しいし、有難いです。
ただ車がないから・・・とのことでしたので、40組の札をそれぞれひとり10組くらいずつ持っておいてもらえば最悪電車でも持ち歩けるからね~って伝えておきました。

さてと来週はもしかしたら鹿角に戻らないかもしれませんので・・・
家のこと全部しておかなくっちゃです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶