karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱり凄い✨

 今日も晴れてます☀

昨日の全日本かるた選手権大会!
1試合目は、人数が多いので見学しませんでしたが・・・
昨年まではニコニコ動画やモニターもあったのに、今回から無しでした。
2試合目からはしっかり中で見学しました。
やはり凄い人たちのかるたをじっくり見ることも何かしら参考になるような気がしますのでね。
結局3試合まではじっくり見たかったのでホテルの昼食を!

f:id:karutakko-muratan:20190422090436j:plain

割と高くつきますね。
でも、まぁカジュアルランチを注文!

f:id:karutakko-muratan:20190422090414j:plain

味も美味しいし・・・

f:id:karutakko-muratan:20190422090357j:plain
サラダとドリンクバーもあるので助かります。
すぐに食べられました。

f:id:karutakko-muratan:20190422090339j:plain

メインも結構お腹が一杯!

そして3試合目を観戦!
密かに応援しているのは、前日お話したスーパー高校生Jくんと何度も優勝している現クイーンです。あと福井のMさんも優勝回数多いし昔からファンです。
試合運びまでは見えませんが・・・
姿勢や視線に手の出し方に反応の仕方に揉め方・・・
遠くからでも参考になること多いです。

とりあえず新幹線の時間に間に合うように早目に帰りましたが・・・
新幹線の中で結果が出てビックリでしたぁ!

優勝はまたまたクイーンが記録更新して6回目の優勝でした。
そして福井のMさんが2位!
そして、高校生Jくんも4位になっていて素晴らしい!
やっぱりエレさんは凄いですねぇ。。。選手権大会強いですねぇ。。。
どうしたらあの強靭な精神力が培われるのでしょうか?
またまた大好きになっちゃいました。前日もパーティーのビュッフェで一緒に並んで・・・
少しお話しましたがふたりとも辛口のお酒が好き!ということで!笑

そんな中、北海道での「高校生大会行いました」という先生からのメールも来てたり・・・
日曜日でしたが、結構な量のメールが届いてましたね。
チャリティー大会のトロフィーも余るので秋田大会で使ってくれないか?とか・・・
段位審査会の時のまとめの話や・・・
私が推薦した5段の人も受理されたメールも・・・

名古屋で購入したお弁当!
東京駅で乗り換えてからゆっくり食べました。


f:id:karutakko-muratan:20190422090321j:plain

とりあえず帰ったらお風呂入ってすぐに寝ましたが・・・
「防衛大の闇」を観ながら・・・

妹によれば訴えた元防衛大性は、ウチの長男と同じ年に入学してるのでは?とのことでしたが・・・

長男によれば「暴言は当たり前だったけど、暴力は無かったよ」とのことでしたが、やはり先輩の当たりはずれはあったかもしれませんねぇ。。。
長男もどちらかと言わなくてもおっとりボーっとしてる方なので大分毎日大変な1年生だったでしょうが。。。
なんといっても・・・ウチにスキーをしに遊びにきた防衛大の友達にこっそり聞いたら「俺が〇〇(長男)だったら辞めてるかも・・・」と言ってたくらいですからねぇ。。。相当やられた方なのでしょう。(まぁ、心配はしてましたがね。それでも楽しそうにしてるからなんとかなったのでは!)
1年生の開学祭で会うまでは、それはもう心配で心配で・・・地元の男友達と飲んでても相談したくらい・・・
でも友達も「大丈夫だろう、自分で行くって決めて行ったんだし、muraの子供なんだし・・・」と言われてそっかな?とも思いましたがね。
毎年「開校祭」に行くと友達や同部屋の人を紹介してもらって「友達には恵まれてるなぁ」といつも安心してましたがね。
実際、1年で辞めた秋田の友達も今も帰ると会って飲んでますしねぇ。。。

時々「俺はまだいい方だよ。家族も辛かったらいつでもやめていいと言うけど、人によってはお金がかからないから家族が辞めるなって言う人も多いから、逃げ道がない人もいるからね。どんなに怒鳴られても『辞めたら負け!ある意味、常に理不尽との戦い!』でも、実際赴任してからの方が大変だから、何十人もの部下とその家族の生活を背負っていかなければならないから、そこでダメになるような人間は早目に辞めた方がいいことも理解できる。だから厳しい。でも2年生の最初まで我慢すればあとは楽勝」と、長男は言ってました。
精神的には私に似ていて楽観的な方なので「聞き流して」いたことも多いみたいです。(ある意味凄い)
でも、あの防衛大を描いた漫画「あおざくら」も防衛大の売店で売ってるくらいだし・・・
「半分大袈裟、半分は本当、あの理不尽さは正にそのまま」と長男も笑ってましたし・・・

いじめも似てますが、受け取る側の個々の違いはありますからねぇ。。。
でも上級生にされたからやり返す的な下級生へのえげつない行為は、繰り返されない方がいいような気はしますね。
屈辱的な苦しみは、恨みだけしか残らなかったりするのでね。

とりあえずまだ学校なの?って思う程、防衛大⇨幹部候補生学校⇨山形赴任⇨富士山麓の学校(名前は知りませんがね)に今も行ってます。
今もまた幹部候補生学校時代の友達もまた一緒になったみたいで楽しくやってるようです。

今日明日の私は、町内会グランドゴルフ行事の案内に車(リコール&タイヤ交換)、かるたとまとめることがたくさんあります。
ひとつひとつ明日までに終わらせておかないとです。
今夜は、秋田大学の練習なので初心者用にもっと準備していかなくっちゃです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶