karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

レンタルか?買うか?

 今朝は、また少しだけ雪が車の上に積もってました。
でも、今日は平年より5℃高くなるらしい?
今朝も夜送別会の旦那様を送ってきました。
なんと3日間送別会が続くらしい・・・

さて、昨日はゆっくり起床して・・・
やること山積みなのに、どこかで現実逃避して~ゆったりと午前中を過ごし・・・
11時からラーメン屋さんへ!
パイタン倶楽部ですね。

f:id:karutakko-muratan:20190325105602j:plain

いつもの塩チャンポンハーフ&餃子も!
実は、久々にここに行こうかなぁ?と思ったら・・・
「俺、2週続けて行ってるけど、奥さんは?って聞かれた」そうで、一応奥さんきちんと存在しているとアピールを!笑
そういえば2週続けて花輪の実家に行ってましたのでね。
それにしてももう1回は別のお店に行けばいいのにね!笑

さて、昨日は午後から久々の競技かるた初心者教室!
なんといつもの小・中学生がみんな休みだそうで・・・
上のお子さんの入学準備とかで忙しいのかな?

その代わりと言いますか?
大仙市からわざわざ家族4人で来てくれました。
小5の女子と妹ちゃんとそのご両親!
初めてお父様ともお会いしました。

そして強力な助っ人、K子さんも来てくださいましたので・・・
まずは「木札」で遊んで・・・

これが思わぬ収穫で・・・
このご家族それぞれ色々なスキルが高い!
お父様もお母様も昔のくずし字を凄く読める!
私よりもずっと若いはずなのに・・・

そして、普通に小5女子は取れますが・・・
小1の妹ちゃんがまた凄い!
百人一首には番号があるのですが、それをかなりの数知っていて読むと「あ、それ61だ!」とかって瞬時にわかる札が多数!
私なんて「1番の秋の田」とか「100晩のもも」くらいしか知らないのに・・・
なんか凄いなぁ・・・と思いました。
木の札にもしっかり番号があってよかったです。

次にもう1回大きな手作りパネルの札で遊んで・・・

次にご両親と飽きてきた小1妹ちゃんが出掛けて・・・

K子さんと小5女子と対戦して私が読みました。
「お姉さんは3段で強いから、Hちゃんが5枚取れたらHちゃんの勝ちだよー」と、言ったら何故かK子さんの方のやる気に火が点いた!笑
でも、そこは大人なK子さん、微妙な取りは譲ってあげて「結果は3枚で残念」でしたね。

その後、「決まり字」の確認で札流しして、あやふやな札を何度も繰り返して練習して・・・
その後に「払い」の練習をしてみたら、思ってたよりもずっと払いが上手でびっくりしましたねー!
なるほど払う余裕がないくらい3段のK子さんが早かったということですね。笑

K子さんにひと足早く帰っていただき・・・(帰りが遠いのでね)

最後に私と対戦です。
丁度、ご両親たちが帰ってきたので最初から教えておきたいことも一緒に伝授!
横幅87㎝の畳での測り方や札は常に両手できれいに並べる、払った札は払った人が取りに行く、基本は相手陣を攻撃して1枚送って自分のペースに持って行くのが望ましい。。。

そして、めったにないのですが1枚1枚どうやってみんなが「暗記の上書きしていってるのか?」決まり字の変化を言葉に出して確認しながら対戦しました。狙う順番や送り札の順番、相手がどんな反応したか?よく見る等々・・・

めったに教えることができないのでひとりでもできる練習方法を教えてあげました。
次回までまた上達していることでしょう。
楽しみですね。
お父様が「見てるだけでも色々勉強になりました。結構深いものなんですねぇ。。。」と、仰ってましたね。
そうそう、いつからでもそれなりに楽しめるのでご両親ももしよかったらどうぞ!と、誘っておきました。笑

さて、終わってから~すぐに夕飯食べたいと言ってた旦那様!
買い物行ってすぐに準備!
珍しくジムに行ってから本を読んでたようですね。
まだビール飲んでませんでしたね。

まずは、買ってきたこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190325105533j:plain

旦那様「神泡」やってました。
私のもやってもらいました。

f:id:karutakko-muratan:20190325105514j:plain

これがどれも結構美味しくて・・・
同時進行でこちらも焼いておきました。

が、チーズと焼きが足りないので再度焼きました。

赤ワインに合いますね。

f:id:karutakko-muratan:20190325105431j:plain

そして、最後はやっぱり日本酒に合うこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190325105409j:plain

やっぱり大好きみたいです。笑

さて!
単身赴任でもないのに・・・
自分の実家の近くだからといって・・・

もう今週中にお引越ししなければいけなくなってました。
現実逃避してましたが、今朝からバタバタしております。
1年か長くて2年でしょうから・・・
家電(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ)をレンタルにするか?買うか?迷ってます。
レンタルにしても今混んでる時に配送してもらえるのかどうか?
テレビは、お義母さん宅の応接間に余ってる大きいのをもらっていきます。

やっと先程、間取りやら住所やら色々LINEで画像を貼ってもらいました。
6畳の和室が3部屋にリビングにキッチン・・・割と広いなぁ。。。
和室?お~1室何も置かないでかるたもできるなぁ・・・と、相変わらず安易な考えですね。
あ~でも、問題は30日にしっかり配送してもらえるかどうか?ですね。

でも、これにより「仙台の鵲会のかるたの合宿」キャンセル致しました。
でも、それをまだ言えてません。
それと同様に、北海道かるた協会発足の総会も31日にやること決定したそうで・・・
そっちにも立ち会うことになってたので行けませーん。

とりあえず、毎日何通も届いていた北海道の人からの相談メールを全て夜中に読み込んで・・・
全部長文で理解するのにも時間がかかります。
北大・高校・・・主要な方々に夜中に返信しておきました。
でも、私の意見じゃあんまり頼りにならないんですよねぇ。。。
やはり、専務理事に行ってもらわないといけないのに・・・
鵲会合宿の主要な人たちだし・・・
あ~あ、どうしたものか?

とりあえず午後から引っ越しの準備しながら、再度メールしたりします。

メールに対するお礼はLINEで今朝あったのですが・・・笑
札幌大谷高校は甲子園初出場で初勝利」とのことで、先生もそちらに行ってるのでは?とのことでした。
先生の息子さんが野球部のようでした。
「きっと心強いメールになったのではと思います」と、返信きてましたが・・・
少しでもお役に立てるように頑張るしかないですねぇ。。。

とりあえず、今日もステキな1日を~🎶