karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

先輩は良きお手本~✨

 今日も晴れてますね☀
昨日作ったお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180522104048j:plain

サークルがあったため9時半に置いてきました。

サークルでは、前日行われた小倉百人一首かるた秋田県交流大会の結果報告をしてました。
秋田中央かるたサークルからは、ねんりんの部に4人エントリーしましたが、そのうちベスト4に3人が入ってしかもワンツーフィニッシュですからね~。
1位と2位の人だけではなく他の2人も「参加してみて楽しかったぁ」と、仰ってましたのでお誘いしてよかったです。
普段は、「相手に取り易く最後に上段に札をもっていったりする」ほぼ競技かるたとは思えないほどの「互譲の精神」をお持ちのおふたりでしたが、初めての大会に満足したようでよかったです。

昨日も楽しく最初は「変体仮名」の絵札のかるたのチラシ取りをしてから普通に1回対戦して・・・
皆さん、絵や歌の意味を考えたりしながら「天の川の橋は鵲の橋だから~」とか・・・
豊富な知識をたくさん出してもらってます。勉強になりますね。
私が得意なのは遠くからでもよくわかる「田子の浦~」や「淡路島~」です。
そのものずばりの「富士山🗻」や「淡路島」の画が分かり易い!
そして最後は、200枚かるたを!
今回は、読みを25枚くらいで何人かで交代して読んで~私もしっかり入って取りました。
普通に取ったらたくさん取り過ぎちゃうのでちょこっと指差ししたりして・・・
あまり取れてない人にも取ってもらいました。
やっぱりみんなが楽しまなくっちゃですよね。

その後5人でまたまたランチ~笑

f:id:karutakko-muratan:20180522104018j:plain


女子の話は尽きませんね。
特に70歳代の人で色々な知識が豊富な人がいて~情報色々・・・
14時半くらいにさよならしました。

夜は秋田大学の練習会でしたが~眠いけど頑張って行ってきました。
というのも休みが多くて秋田大学の人の方が少ない!
なので札とかありあけとか持っていかなければならず頑張って行ってきました。
でも、1回読んで1回対戦したのでよかったです。

昨日の夕飯の画像が無いので・・・
忘れました。

少し前に送られてきた次男の夕飯の画像を!


f:id:karutakko-muratan:20180522104001j:plain

これ、次男が大好物ですが
LINEで「俺って手羽先いつも何本くらい食べてた?」と、質問がありました。笑
多い時で12本くらいかなぁ?と、応えておきましたが、しっかり素揚げしてやってみたようです。
しかも他にも鶏の皮をカリカリに焼いたものまで添えてました。
あとカルボナーラと炒飯をかなり作っているらしいです。
「実はお料理男子だったん?これからの男子は料理出来た方がモテるよ」と、言ったら。。。
「俺もすげーと思ってたけど少林寺の先輩が俺より普通に料理やっててワロタ」と言ってたので、その先輩の影響もあるみたいですね。
良い先輩に恵まれているようでよかったです。

この手羽先を素揚げにして甘辛に仕上げるのは、「名古屋名物の手羽先」と同じでした。
先日のケンミンショーで紹介されてました。

作り方はこちらのサブブログで紹介してます。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp

じっくり素揚げするだけなのでから揚げよりも簡単でしかもかなり美味しい!
スパイシーに仕上げてもいいし、とにかくお勧めなんです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶