karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

麻婆豆腐に山椒!

 今朝も今夜飲み会の旦那様を送ってきました。
「あんな冷めた不味い物食べさせられて6,500円も取られて面白くもない飲み会・・・」って、文句ばかり言ってましたが・・・
気の合う友達以外は、極力外で飲みたくない旦那様です。
「誰とでもどこでも盛り上がれる君はいいねぇ・・・」と、よく言われます。笑

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190305112027j:plain

鶏もも肉1枚あったので・・・
買い物行ってないので野菜が無いんですよねぇ・・・
でも、お弁当用にも便利な「3%塩水」に野菜を漬けておくと長持ちしますし、ほんのり塩味ついていて色々使えるんです。
最近知りました。

さて、昨日は午前中にかるたサークルもありまして、朝に旦那様送ると本当に時間がありません。
とりあえず、右手負傷のために読みを2回しました。

終わってからお昼はみんなで総勢7名にもなってしまいましたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20190305112006j:plain

昨日のランチです。コーヒー付きで750円!
ご飯少な目にしてもらいました。
ご飯普通は、どんぶりに入ってきます。

f:id:karutakko-muratan:20190305111946j:plain

麻婆豆腐を頼んだ人が「多いからもらって~」と、ご飯の上に麻婆豆腐を!笑
麻婆豆腐丼ですね。
この後ご飯なくなってもまたいただきました。笑

これが山椒が利いてて本当に辛くて美味しいんです。
しかも凄いボリュームです。

いつもここに来ると「今度、山椒たっぷり入れて麻婆豆腐作ろう!」と思うのですが・・・
最近作ってませんね。
やっぱり、いちいち美味しいと言ってくれる人たちがいないとねぇ。。。

今朝、体組成計にのったら・・・
「お~今までで一番体重少ない!そして体脂肪率も減った~BMIも21だ!」
とっても嬉しい!筋肉量を減らしたくないので、中々体重も減りません。
あと2㎏くらい減ると~学生時代くらいに戻りますね。

昨日は、北海道の高校の先生他、お悩み相談メールがきていたのに返信して・・・
ここ最近は、頭を悩ますメールが多いですねぇ。。。
全日協からも問い合わせメールがきたのでそっちにも返信して・・・

あっという間に夕方の秋田大学の練習会の時間に!
最初は奇数なので読もうと思ってゆったりメールやLINEチェックとかしていたら・・・
「嫌な予感的中~」って、みんなで笑った!
いつもこのパターンで遅れてきた人(3段)と対戦することになって暗記時間が短くなるんです・・・
案の定、途中から段々差が大きくなり、チーン!みたいな感じで終了!
一寸寝不足もあって、暗記と集中がいまいちでしたね。

もう1試合は、初段の女子と・・・
ここで「も」が無いですね~みたいなことを言って・・・
いつも「もろ」「もも」で、札の配置から行って手がぶつかるんですよねぇ。。。
でも「し」がやばそうな配置だけど・・・
「しら」が自陣で「しの」が相手陣に!
案の定ぶつかって「しの」を取り損ねた!
そこまではそんなに痛くもなかったのですが・・・
次の自陣の「ながら」と「相手陣の「ながか」で「ながか」が読まれ「ながか」に行ったら思いっきり相手の手が私の親指を突く形となって。。。
「ながら」にお手つきするという最悪の結果が。。。
(まぁ、私にとっては相手のダブは都合が良いのですが、何しろここで今までにない激痛が。。。)
思わず「うわ~~~~~~っ」って、大きな声を出して立ち上がって走ってしまうという・・・
ヤバイ!相当痛くて何も考えられない・・・
「え~っと何だっけ?・・・・・私が2枚送れるんだよね」と・・・
サポーターしていても横からの衝撃には耐えられるけど、突かれると超痛い・・・・

その後は、元々相手の練習になるように1字札を送らずに「敵陣下段狙い」の練習をしてもらってたので・・・
なんかあっという間に6枚くらいの差になっちゃって・・・
ここで負けたら相手が気にしちゃうなぁって思ったので頑張って同数(2-2)に持ち込んでましたが。。。
2-1でまさかのお手つきをして・・・
「う」と「お」があったのですが「うお~」って聞こえたーーーー!と、言ったらみんなに笑われた。
最後は2枚差で負けチーンでしたね。
手の痛みも増してきたし・・・

さすがに今日は近所の整形に行ってこようかなぁと思ってます。
前よりも悪くなってます。
やっと指でつまめるようになってたのに・・・

先日の合同練習会でも・・・
「つまめないなら指を変えればいいじゃないですか。どの指ですか?」と言われたので
「親指。。。」
「あ、そりゃダメですね。指変えられませんね」と言われて大笑いでしたが・・・
ちょっと笑ってられなくなってます。
3月16日の合同練習会もやめて~4月の上杉杯もやめようかなぁって思ってます。
ま、一応申込ますがね。
でも、抽選になったら悪いしなぁ・・・

ま、というわけで少し安静にしてますが、本日整形外科を受診してみます。(今頃?)
もう1ヶ月経っちゃいますからねぇ・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶