karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

バレンタインデー前日もスイートで☕

 今朝も車のドア凍ってましたね~。
でも、旦那様を送って行く頃には割と溶けて温かくなりました。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。  

f:id:karutakko-muratan:20190214104411j:plain

大きなソーセージ入れました。

昨日は11時半に友達とランチの待ち合わせでしたが。。。
結局、お義母さんの用事で手間取って~11時20分頃に「これから向かいまーす」となってしまいました。が、2分遅れくらいでしたね。
昨日は、1日早速こちらを履いてましたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20190213102417j:plain

友達も長くつのロングブーツ履いてました。(別ブランドの軽いヤツでしたよ)
笑っちゃったけどね。

東京に住んでる友達は、かれこれ2年ぶりかなぁ?
まぁ、LINEやFacebookでは繋がってますが。。。
やっぱり会うのは違いますね。
女性ですが~バレンタインデートのような気分でしたね。
私と違って~若いのに波乱万丈な人生で。。。
会う度に色々な話が増えてます。笑
いきなり「10㎏痩せた秘訣」を聞かれました。笑
まだ私の半分くらいしか生きていない年齢の彼女ですが、ファッションや趣味に食べ物に子育てに友達、元旦那様の話。。。
あっという間ですね。
ランチはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190214104350j:plain

店内は結構暖かかったのでアイスコーヒー頼みました。

f:id:karutakko-muratan:20190214104304j:plain

そして、3時間くらい居座ってしゃべってたのでケーキセットも追加で頼みました。
生クリームのホイップがかわいい♡
話は尽きないのですが、とりあえずお互いに近況他色々話したいことは全て話した感じで。。。笑
彼女の家まで送ってから帰りました。

本屋さんによって・・・
あっという間に「あらま、夜の練習会の時間が・・・」
昨日は関東方面からの「ゲスト」も来る予定でしたので割と時間通りに17時に行きました。
別途の予約もして・・・

以前一緒の車で帰ってきたこともあるので、若い男子(次男と同じ歳)でしたが面識だけはあって、でもかるたは初めてでした。
1回目は、奇数でしたので私が読んで・・・(右手負傷してたので)

人を待つ間に「払い練習」していたら。。。
「構えが変?」と、みんなでその男子の構えに異議を唱えた!
膝を揃えて正座のような形で、右手も指を全部折って畳の上においている~ってことでツッコミどころ満載でした。

「まず右手は真ん中で構えないと相手の右下段に届かないよね~。指を折り曲げているとその指を伸ばすだけで時間ロスするし・・・」
「大体、足の間にこぶし1個分開けないと倒れるじゃん!しかももっと前で構えないと・・・この部屋にいる誰よりも女子っぽい構えだね~」と、みんな散々。。。
でも・・・
結局みんな女子で全員年上なので。。。笑
割と「へりくつ沢山」言ってましたが、素直に試してみてましたね。
ふむふむ、「その素直さはきっと上達するよ~」と、散々注意した挙句に最後に一応フォローしておきました。

次に、構えをチェックしながら~ということで、ガチにならなくてすむように私が対戦することに!

が・・・あまりに最初に10枚以上差がついてしまったせいか?
「途中から必死になったからフォームとか全く考えれなかった」そうで。。。笑笑笑
「そのようですね~。でも、真ん中に構えることは実行できてたみたいだよ」と、ひとつだけ出来てたことを褒めておきました。

最後に初段同士でやってました。
最後だけ初段に勝利していたようで、割と気分よく練習できたかもですね。笑

が、終わってからもまた構えのチェック&ダメ出しで。。。
ホント「秋田、割と誰でも容赦ないなぁ・・・」と、言ってました。ハハハ

でもまぁ、学生選手権までにまだ時間があるから、そっから頑張れば大分違うはず!

終わってからみんなで一緒にご飯を食べに・・・
バイト終わりの女子も合流して・・・

f:id:karutakko-muratan:20190214104010j:plain

せっかくだから秋田の美味しい食材もあるかもしれない「あっぱれ寿司」へ!
ここのお寿司も美味しいけど、「雪見だいふく」の天ぷらもあるしね!
バレンタインデーチョコは無いけど、お勧めだから是非召し上がれ~ということで!
食べたら感動してましたね。
あとは「チーズの天ぷらも美味しいし、秋田のマイタケも美味しいよ」とお勧めしたら、それもまたえらく感激して食べてました。
お昼は肉のわかばの「特上牛ロース」も食べたようだし・・・
わかばコスパ最高で安いのに美味しいでしょう!っていうことで、美人のおもてなしもあるし~(え?どこどこ?美人?笑)割と秋田を堪能していた模様!
よかったですね。

食べてる途中で「『しら』抜かれたけどアレは、よかったよ~、あ、白露会だからだぁー」と、言ったら・・・
「いやいやたまたまです。『しの』の方が得意です。」と言うので私と一緒だぁと思いましたがね。

f:id:karutakko-muratan:20190214102858j:plain

私は人には天ぷら勧めますが、自分はひたすらお寿司だけです。笑

帰ったら・・・
旦那様うたた寝してました。
電子レンジ7分で食べられるように準備していった「あさりの酒蒸し」やブロッコリーやゆで卵!
全部食べてましたね。よかった。

さて、今日もかるたのメールが何通も・・・
チャリティー大会の準備も着々と進めております。
関東でもE級のチャリティー大会開いてくれるようですので、そちらにも日程をお知らせしておかなくっちゃです。
あと、印鑑も。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶