karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

和装と会議の準備!

今朝は旦那様送らずで朝に余裕ができました。
昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190124104203j:plain

先程、秋田銀行さんがきたので診察室で色々手続きを!
その間に長男からLINEがきて。。。
「荷物届きました。コンタクト急がなくていいです。インフルなりました。」だそうで。。。
月曜から山形に赴任して早々!インフルエンザにかかったらしいですね。
幹部候補生学校の卒業式は怪我してる人はいましたが休んだ人はおらず。。。
どこでもらってきたんでしょうね!
潜伏期間からすると、接触してた私達もヤバイ?笑
でも、やっぱり昔から男の子は弱いですね!
ワクチンしてても殆ど毎年なってましたからねぇ。。。
今回も全員ワクチンしてたはずですので!
ま、堂々と休むしかないので週末予定のスキーはお預けですね!
ゆっくり養生してもらいましょう。

さて、昨日の夜の練習は、17:30くらいから着付け教室して。。。
着付けができる友達と予行練習してきた人もいて。。。
割とスムーズにできました。
お互い結んであげることはできるでしょう。
「あの、最初の着物のおはしょり作るとこの長さを合わせて真っ直ぐにするところが1番難しい」と言われ???
なるほど!
そこが1番難しいとは。。。
知りませんでしたねぇ。。。教えていただいてよかった。これからの参考にします。
でも、やはり。。。
洗える着物のポリエステルはダメですね!
結局、本来の着物にしました。
大学生にもピンクの着物を持って行って着てみてもらいました。
ピンクに刺繍入りのエンジの袴でとっても可愛い♡
若い人用に購入してよかった。みんな喜んでます。
緑の刺繍入りの袴は、「来年の卒業式に借りたいです」と、既に予約まで!笑
やっぱり絹の方が断然落ち感が違うし、着崩れもないし。。。断然良いですね。
因みに秋田大学のみんなはピンク系にしましたので、私は紅色にしました。
後ろに旧姓の家紋付きです。

f:id:karutakko-muratan:20190124104145j:plain

やはり、襟芯も入れた方が良いですね!

そして、和装かるた用の三種の神器
三種以上ですがね!

f:id:karutakko-muratan:20190124110713j:plain

昨日、初めてタスキではなく、クリップでやってみました。
これが最高なんです。
払ってても窮屈感0で、しかも袖で札が乱れることは無し!
人数分なかったので百均で購入した帽子を止めるキラキラ系鎖付きのクリップも持って行ったら、それも気に入ったようで大会も貸してあげることにしました。
昨日手渡したので手元に画像がありませんが。。。
2個買えば左右で使えるな!と思ったので、大正解でしたね。アクセサリー入れのまま手渡しました。
お役に立てて喜んでもらえてよかったです。

さて、帰ってから食べた夕飯です。
旦那様が飲み会から帰って凄い香りのラーメン食べてました。
あー!着物をここでは出せないな!と、思いましたね!

f:id:karutakko-muratan:20190124104123j:plain

さて、今日は明日から仙台なのでその準備と会議の時のお弁当や飲み物の手配の確認!
そして、交通費のお金も払わないと!
あと、領収証の準備も!

さてさて、今日もステキな1日を〜🎶