karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

着付け教室からの夜の練習💦

毎朝、旦那様を職場まで送ってます。
今朝も送りましたが、いつもと同じ時間に出るのでギリギリになりますね。笑

昨日のお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20190123122424j:plain

長男の卒業式の話とか久留米や佐賀の話を!
お土産も渡しました。
伊万里焼のカード立て!とお菓子です。
幹部候補生学校の文字が入った箱をとっておく!と、言ってました。

昨日は、色々お金を払って。。。
イオンに行って。。。
山形の長男に頼まれていたもの送って。。。

夕方からは、夕飯準備しながら週末に着る着物と袴を着てみました。
3回くらい大学生とかに貸した着物と袴を着せてみましたが。。。
洗える着物はやはり薄くて軽くて収まりが悪いといいますか?
どうもかるたをしてるとはだけてくるイメージが。。。
私の着付けが悪いのか?と、思いましたが。。。
やはり、ポリエステルのものはちょっと〜って感じですね。
国文祭はかなり汗かくので、ポリエステルにしてましたが。。。
今回は、体育館で暖房ないらしいし、元々そんなに汗かく方ではないので単衣の洗える着物はやめます。
というわけで普通の旧姓の紋が付いた着物にしました。
やはり、和装は絹に限りますね。
着物の落ち感が違いますね!浮かばないので帯を締めるのも何でもきちっとなります。
袴も。。。貸すのはポリエステルですので申し訳ない!
正絹の袴しか身につけたことがなく、こちらは1度結んだら全く緩みません。
やはり最高ですね。
でも、こちらの袴も84歳の母が教師時代に買って、姉も教師で。。。
そして私もお借りしてるというみんなで使ってる袴なのでした。
着物は、本当に持ちますねぇ。。。
大学生にもピンクの着付け練習用に使ってた着物をまた持って行ってみます。
そちらの方が良いと思います。

先日、大学生たちからいただいたお土産です。
アメリカに韓国に。。。
皆さん凄いですね。

f:id:karutakko-muratan:20190123122353j:plain

そして、取っ替え引っ替え着物ひとりファッションショーしてるところに、旦那様ご帰還!
ドアあげたら「どうしてそれ着てるの?」と、驚いてました。
「週末の仙台の大会は和装なんだよね!」と、普通に答えましたが。。。
「あなたを着物でお迎えしようかと思って」くらい言っておけばよかったかしら?笑笑笑

ま、すぐに着替えてこちらの準備を!

f:id:karutakko-muratan:20190123122330j:plain

旦那様のリクエストのビーフシチューですね!
今夜と金曜日は飲み会らしいので!
食べたい物を聞いてみました。
今夜は私も夜練なので丁度都合が良かった。

今夜は、人数も少ないので!
17時からは、みんなに「着付け教室」を頼まれてますので!笑
お互いに着付けができるようにしてあげて。。。
それから、練習します。
今夜は直前ですので私も和装で練習しまーす!

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶