karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

新幹線を乗り継いで。。。

 今朝は雨が降ってなくてよかった!
昨日の夜にタクシーの予約したらいっぱいだそうで。。。
頑張って歩いて駅まで!(当たり前?)
昨日の夜に車で送った時に男子大学生が「明日晴れますよ」と、調べてくれてましたので安心して早起きしましたがね。
先程、無事に新幹線秋田を出ました。

今日は秋田新幹線こまちで東京まで!
東海道新幹線に乗り換えて、最終的には大津に行きます。
長い道のりですが、殆ど寝てればいい?笑

さて、昨日は午前中に内科!午後から物忘れ外来を予約してましたので、お義母さんを乗せて行ってきました。
行く前30分ほど「行きたくないなぁ。。。」と、渋るお義母さんをやんわりと説得して。。。
昨日は比較的に待ち時間込みで各1時間程で終了してよかったです。
特に午後の部は、先生が同じ仙台出身ということで、同じ圏内で生活していたんですねぇと話が盛りあがりました。
でも、糖尿病の値がまた高めなので薬を1ミリに変更されました。
午後の部の前に郵便局や銀行の用を足して。。。
頼まれてた買い物もしておいて。。。
私は13日に帰りますが、旦那様がすれ違いで納車のために一旦秋田市に戻るらしいので、わかりやすいところに置いてきました。

そこから和装の準備をして。。。
持ち運ぶバッグが1つまだお貸したままなので、ずっと何年も使ってなかったバッグを出してきてそれに入れてやることに!
ついでに今日持ってきた和装も準備して。。。

夕方の練習へ!
17:45にコミセンに着いたら、駐車場であれ????
「ぎゃーーーっ」見事なまでに準備した和装を玄関に忘れてきちゃいました。とほほ。。。
そのまま戻って取ってきました。
こんなふうに準備して忘れたりしないよなぁって、自分でも予感はあったんですけどね。
まさかの玄関に!
言い訳を言わせてもらえば。。。
「玄関に灯りをつけずに靴履いたから!」ですかね?

ま、お貸しする人がまだ着いてなかったので問題ありませんでした。

そんなわけで、みんなに着付けをしてパシャリ!


f:id:karutakko-muratan:20200110070038j:plain

思わず「かわいい」と言っちゃいました。
男の子には少し袴が短かったようですが。。。

1試合目の様子です。
読んだのでいいとこは撮れません。


f:id:karutakko-muratan:20200110070024j:plain

でも、タスキもいい感じですね。
この姿で13日の練習会と19日の北日本選手権に行くそうです。
それまで会えないので。。。
もうひとりの不足分のフェイク襟とか帯とか紐とかを14日に渡すことにしています。

着替えの時間もあるため、45分に終わって着替える人、掃除する人、畳む人(私ひとり?笑)バタバタギリギリで終了!

それでも感心したのは、畳むのはもちろん、着いたら男の子が頑張って1人で動画見ながら着付けをしていたことですね。
おーーーと驚きましたね。
男性の着付けも基本的には同じなようで。。。
私も一緒に初めて動画を見ながら男性の袴の着付けをしました。
その子は、寒い部屋でもう一度自分で着付けし直して練習してました。
なんて偉い子なんでしょう?
本当に感心しきり!

帰ってから食べたひとりご飯です。


f:id:karutakko-muratan:20200110070009j:plain


食べ終わったらまったりしていて、そこから今日からの小旅行の準備に入り。。。
結局、1時半に寝て5:50に目覚ましかけて起きました。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶