karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

食い付き良い〜30代女子にも!

今朝は、道路がツルツルで。。。
朝、車で旦那様を送って行く時も。。。
ドアの鍵を閉めて車に向かうと「mura気を付けろ!ツルツルだぞ」と、旦那様が言ってましたが。。。
「いや、さっき一旦外出て、エンジンかけてるから私」と、笑。
大体、私を誰だと思ってんの?
雪国育ちなんだから、見ただけで滑るってわかるし。。。しかも、高校生以来一度も雪で転んだことないし。。。笑
仙台育ちの人に心配される必要はない わ!と、思いました。

さて、昨日のかるたサークルにはいつもは10時くらいに言ってましたが、木の札のかるたをお借りしてたので、9時半までに急いで行きました。
間に合ってよかった。

お昼はまたみんなでランチ!

f:id:karutakko-muratan:20190122105252j:plain

結構な年代の集まりですがいつも感心するのは「病気自慢&不幸自慢」が一切話に出てこないとこなんです。
まぁ、元気だからかるたもできるのでしょうか。。。
なんの集まりでもすぐに病気自慢が始まったりするのが苦手なのですが、全くないからとっても楽しい!

さて、火曜日は明治乳業の宅配さんが来るのですが。。。
30代の子育て世代の女性!
先週髪をバッサリ短くしてきたので色々話をして盛り上がりましたが、お肌の美容のお話もして。。。
1週間しっかり「水で洗って、首にタオル!」を実践してくれたらしく、学校は毛穴がキュッとしまったような気がするんですよ」と、大変喜んでもらえた様子でした。
そして、もう1人担当の人がお休みの時に来てくれる人がいて、その人が「えーーっ50代?40代前半にしか見えなかった」と言ってくださったようで。。。
他の7人の皆さんも水洗顔とか実践してくれてるようです。笑
ふふっ。とりあえず10歳くらい若く見えたようで。。。
毎日の努力の成果は出てるようです。
なので、もう一つ今度は佐伯チズさんの「コットンパック」も化粧水を半分しか使わないからオススメですよ!と、伝授しておきました。

ま、そこまでアンチエイジングとか好きな言葉ではなく、年相応でいいかなぁと思ってますが、元々が童顔なので急激なシミ、シワ、たるみは避けたいなぁと思ってるのでした。
ま、筋力もそうですが、できるだけ「維持」したいかな?って感じですね。

さて。。。
昨日の夜の秋田大学練習!
五十枚払い練習してから。。。
着付けをしてあげて。。。

1試合目!
奇数なので読む準備をしてましたら、ひとり増えて急遽対戦することに!
もうすぐ医師国家試験なのに。。。
凄いですね!先日の大会でB級三段になりました。
まぁ、辛くも三枚で勝利でしたが、相手のお手つきに助けられた感じでした。
2試合目は、D級の和装の1年生女子!
こちらは、「muraさんと対戦すると必ず『もろ』と『もも』揃ってますね」なんて言ってたら1枚目に『もも』がでましたし。。。
私の右中段がよく出てそれを全部取ってたし。。。
送り札がちょっと不思議?でしたが、まぁまぁ今日は調子いいじゃん!と思ってました。
4枚リードされて中盤までいきましたが、このパターンは格下の人だと勝てるパターンなんですよね!
お互い10枚切ってからが勝負の持って行きどころ!って感じで10枚くらいで勝利!
大体、相手は手がとっても高いので札際にすっと入っていけるので対戦しやすい相手です。
でも、大分上達してますね。

さて、帰ってから食べた夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20190122105220j:plain


何やら旦那様がぐったり疲れてるご様子!

そうかぁ、今日スマホがダメになったから17:30からDocomoに行ってきたんだっけ?

「機種変できたの?」と聞いたら。。。
「LINEと音楽アプリは自分で移行してって言われた。頼むmura!俺もう疲れた。LINE使えるようにしてくれ」って。。。
とりあえずご飯食べてから色々聞いてやってみました。
が、LINEやGoogleのアカウントとかパスワードとかことごとくわかってない。(忘れてる)
「なんでもパスワードでなんなんだこの世は!」って、大袈裟なんだけど。。。
だから、手帳とかにメモしておけばっていつも言ってたのに。。。
結局LINEトークは諦めてもらって、新しくアカウント全部作り直しました。
旦那様がお風呂に入っている間に使えるようにしてしてあげたら、一瞬だけものすごーく感謝され「ありがとう」の連発!
まぁ、そこまで大したことしてませんがね!

その後、「LINEグループ無くなってる。。。」と、寂しそうにしてましたので、とりあえず家族の3パターンのグループに招待しておきました。
朝起きたら喜んでました。

というわけで、相変わらず子供達よりも手がかかる旦那様ですが、旅行の時は全てを頑張ってくれるので、割れ鍋に綴じ蓋夫婦ってことですかね?笑
しかも。。。
「あの時規制がかかってて、上まで行けなかったんだよね。どこだっけあそこ?雲仙普賢岳?」と、私。
「。。。阿蘇山だよ!全く連れてっても全く覚えてないんだもんなぁ。。。」と、旦那様。。。
ホント、すみませんねぇ。。。
ま、割と日本の中の世界遺産をたくさん見てるはずなのですが。。。ふふっ
ま、感謝の気持ちだけ受け取って!って感じです。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶