karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

かるた始め~ゲームばかり!

 今朝は久々に旦那様を送ってきました。

昨日は、午後からかるたの練習会でした。
といっても大学生もまだ休みでいないし・・・
小中学生だけなので「普通に練習するのとゲームとどっちがいい?」と聞いたら
「ゲームがいい」とほぼ全員が言う!

というわけで私が読んで源平合戦をして・・・
次に久々に初心者教室用に作ったちょっと大き目なかるたパネルを使ってゲームです。
ここから私も入って一緒にガチでやります。

f:id:karutakko-muratan:20190107090427j:plain

一枚取った人が読んで~を繰り返して枚数を競いました。
次にもうひとつひねって「詠み人から読む」方法で!
紫式部清少納言小野小町あたりはみんな「そこで止めて」というくらいわかっているみたいですね。
結構小学生でも知っていてビックリ!
「中々やるな~みんな」と、私も焦る💦
ま、誰も知らないであろう「文屋康秀」だけはばっちり取りましたがね!笑
ひとりだけで盛り上がっていて・・・「muraさんが一番楽しんでる」と、言われる始末!苦笑
だってお正月ゲームなんですから、楽しまなくっちゃですよね。
だって小学生は見つけてからのすばしっこさが全然違うのですから・・・

間にパネルの読み札で坊主めくりも入れたりして。。。

その後に、300枚かるたをまたやって・・・
こちらも3対2でやったり、まだ百枚覚えてない人と組んだり・・・
それでも、しっかり最後は勝って!
取るたびに「muraさん、大人げなーい!」と、」小学生から言われても
「大人になり切れてないんだもーん」と、ガチで狙って取る!
「だって3枚も並べられたら俄然取る気満々になるからねー!次は、『みち』2枚狙ってるよー!」とか・・・
ゲームといえども競技かるたなのですから、ガチでやらせていただいてます。
ま、普段は加減してあげてますがね。
だって、300枚もあると・・・
さすがに前半は相手に取られてばかり!
でも、枚数少なくなってくるとこっちのもんです!

そして、練習会が終わってから・・・
旦那様の希望でケンタッキーにすることに!

ふたりで行く途中、私の車で旦那様運転で
「なんか気になる!ブレーキポイント遅いから追突するよ!この車はあなたの車じゃないんだからブレーキの効き悪いからね」
と言ったら
「アイサイトでがちっと止まるだろ」と言われ・・・
「アイサイトはいいけど、ブレーキの効きはタイヤと路面の具合で全然違ってくるから凍ってくると止まらないよ」
「確かになぁ・・・俺なんか今日眠いもんなぁ」って怖っ!私が運転すればよかった。
てな具合で、旦那様のレガシィに比べると私のフォレスターはかなりブレーキの感じが違うので
とっても心配になるのでしたぁ!
冬道は特に自分の車の方がいいですよね。


f:id:karutakko-muratan:20190107085124j:plain

久々ですが食べ過ぎましたね。

さて、今日はこれからかるたサークルです。
夜の秋田大学練習はインフルエンザになったそうでお休みとなりました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶