karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

メモってますか?

 今日は曇ってます☁
今朝雨降ってましたね。

さて、今日は午前中に秋田銀行さんに来てもらって・・・
給料とか税金とか色々お願い出来ました。
先週私が不在でしたが・・・
先週から新しくなった担当の男性は、なんかいいみたいです。お義母さんとも相性がいいみたい!
はきはきしていて、体育会系?バスケットやってたお義母さんはそんな人がいいみたいです。
でも、令和元年中にもう小児科閉めることにしたんですよねぇ。。。
そのことで今朝も義妹さんと電話で話しましたが、色々な手続きや後処理・・・
カルテも5年間保管しておかなくちゃいけないし・・・
う~ん、まずは会計事務所に行ってきます。
夕方お義母さんをクリニックに送迎して~夜は秋田大学の練習会です。

さて、やること多いので特にこんなのが気になって・・・


f:id:karutakko-muratan:20190624105837j:plain
この人の言うことはいいですね・・・

昔からメモというか?書いておくことが好きだったのですが・・・
私の最近のメモは、すっかり「記録」になってしまっていたようです。
中学から書いていた日記や5年日記も3冊程・・・
息子たちの育児日記は、それぞれ3冊くらいあるし・・・

前田裕二さんの「メモの魔力」も購入しちゃってましたが、雑誌でも取り上げられてたので再度読んでます。
「人生の勝算」は読んでませんが・・・


この人がテレビで話しているのを見てとても興味が湧いたことも不思議でした。

記録としてのメモではなく、人生をかえるメモの魔力!
情報をアイディアに変えて、自分を客観視して自分を理解する。
そして「人生のコンパスを手に入れる」こと!と言う話にフムフム・・・

昔よりもこの力が減ってきたなぁと思います。
思えば、学生時代殆どの試験を「一夜漬け」で乗り越えていた私・・・
毎回反省してましたが、授業では黒板をそのまま書き写すことをあまりせず、図式化して後から見た時に「一目瞭然」な感じにしておくのが得意でした。
なので私の拙い字のノートは、テスト前にはみんなに貸してあげていて~結局前日に返ってくることが多く、自ずと一夜漬けになる~と言うパターンが殆どでした。
でも、その頃からの「メモ魔」だったかもしれませんね。
それが最近、スマホ時間が増えて~「TO DOリスト」的なメモが多くなっていて、ダメダメになってます。
そういえば今は亡きお義父さんも結婚した頃に「muraさんは、いつもメモして〇〇(⇦旦那様)にも見習わせなきゃ」と言ってましたねぇ。。。笑
意味もなく、お義父母さんの評価が高かった私です。

さて、昨日の合同練習会は人数は少な目でしたが小学5年生~中学生~大学生~私~85歳まで!
高校生がいませんでしたが、結構喜ばれた練習会となりました。
お昼休み後は、板かるたで遊んで・・・(また小学生に貸してあげました)
小学生が帰る前も200枚かるたを5人でして。。。
帰ってからのお母様方のLINEでも「今日も練習会ありがとうございました。すごく楽しかったと言っていました♫」とお礼の言葉が・・・
「男子2人対女子3人で200枚かるたをやろう!」と言ったら
「女子って・・・muraさんも入るんですか?強過ぎるし~どこまでが女子なんですかね?」と、普段は優しい男子大学生も結構なことを言ってくれてます。
「誰が女子じゃないって?」と言って、笑いながらも、大人げなくガチで頑張りました。
小学生女子ふたりもかなり頑張って、チームでも勝利!一番取った数でもダントツ1位!(はい、ゲームですので大人とか関係ありません!笑)
盛り上がりましたぁ!

最後にまた、学生ふたりで1試合して私は読んで・・・
どうせふたりを車で送るので~
「丁度いい時間だから、ご飯食べに行こっか!今日は久々に奢ってあげるよ~」と、言ったら二人とも喜んで・・・
しっかりきれいに掃除機かけたりテーブル片付けたりしてくれました。(ま、いつもやってくれてますがね)
結局3人で、こちらに行きました。

f:id:karutakko-muratan:20190624105535j:plain



実は、3人とも第2子なので中々決まりませんでした。
ハンバーグに餃子に中華にお寿司にラーメン・・・
やっぱり遠慮しちゃうんですかね?

f:id:karutakko-muratan:20190624105434j:plain

みんなで烏龍茶飲んで・・・
3人で各々4等分して二切れみんなでシェアして3種の味を食べました。

そして、もんじゃも頼みましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20190624105238j:plain

ひとりが作り方を読んで・・・
ひとりがやってくれてます。
上手です。

f:id:karutakko-muratan:20190624105310j:plain

土手もしっかり出来上がって・・・

f:id:karutakko-muratan:20190624105207j:plain

みんなで色々おしゃべりしながら楽しく食べましたぁ!

さてと、今日もステキな1日を~🎶