karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今日は新潟へ〜🚃

今日は天気がいいですね!☀︎
早速朝早めに起きて旦那様はバイクでお出掛け!👋
毎週のように台風やら天気が悪かったので久々じゃないかな?
昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。
前日のシチューですね。

f:id:karutakko-muratan:20181013110727j:plain

パンの代わりに厚揚げパリッと焼いてます。
朝食に厚揚げにベーコンエッグのせてとろけるチーズをのせたら。。。
「途中までパンだと思って食べてた!」と、旦那様驚いてました。
厚揚げは使えますね。

さて、義妹さんから栗をいただきました。🌰

f:id:karutakko-muratan:20181013110708j:plain

書いてる通りに茹でたら渋皮すぐに取れました。
やっぱり栗ごはんかな?

f:id:karutakko-muratan:20181013110620j:plain

お義母さんたちにもお福分け!

夕飯はまずは春巻き!

f:id:karutakko-muratan:20181013110606j:plain

そして、レンジ料理の無限ナスも!

f:id:karutakko-muratan:20181013110532j:plain

あとは、親子煮を出して!
またまたビール!

最後に栗ごはんも少々!

f:id:karutakko-muratan:20181013110512j:plain

うーん、やはり秋田の甘ーい栗ごはんで育ったせいか?
普通の栗ごはんの基準がわかりませんね。

ホクホク芋系がモサモサして苦手な私には、甘露煮で作った栗ごはんの方が好みです。

今日は、お昼から新潟に向かいます。
明日の「第1回全国競技かるた新潟大会」に参加するためです。
秋田からは。。。
2人で参加します。笑
新潟はいつも以上にレベルが高めそうですので!
まずは楽しんできまーす!

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶