karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

懐かしの玉川温泉♨~湯治

今日も晴れてます☀

昨日作ったお義母さん用のお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20180623100425j:plain

10時から銀行さんが来るのでその前に持って行って終わったらすぐにデンタルクリニックに向かいました。

昨日の夜にやってたドキュメント72時間📺
「秋田〝いのちの温泉〟に集う人々」でした。
玉川温泉は、実家の方にありまして。。。
幼い頃、身体が弱かった私(今では誰も信じてくれないけど)は学校に入る前に夏に祖父母と一緒に「湯治」に行ってました。
子供なんて誰もいないし、暇でつまんなかった思い出の方が大きいです。
周りのおじいちゃん、おばあちゃんに可愛がられた記憶はありますね。

温泉は、熱くてピリピリしみて入れるのも少なく、UFOキャッチャー(かなりの初期のもの)があったのだけ覚えてます。
そして、小学校に上がってからは子供会の行事で八幡平登山をした後に玉川温泉に入るのですが、これもまた途中に歩く幅が狭い崖の部分があり、そこでは足がすくみ。。。
楽しくなかったんですよね。
どちらかといえば過酷な温泉のイメージでして。。。
今でも他の皆さんのように温泉入ってゆっくりしたいなぁとはあまり思わないのでした。
でも温泉好きな旦那様に付き合って色々行きましたがね。(笑)
温泉だけは子供たちも男湯に行ってくれるため、ひとりゆっくり出来る場所でもありましたがね。

でも、昨日のテレビで観た玉川温泉は全く違ってましたね。
ガンに効く!と、言われるようになってからは。。。
旦那様が「温泉に入らないの?岩盤浴なのか?」と、驚いてましたが。。。
「俺たちみたいなのがバイクでふらっと寄るような温泉じゃないんだなぁ」と、言ってました。

さて、昨日の夕飯は。。。
お好み焼き屋に行ってもいいよ!と、旦那様から連絡が来ましたが。。。
ラーメンもあるよ!と、伝えたら「うちで呑む」と、即答でした。(笑)

f:id:karutakko-muratan:20180623100358j:plain

サラダに入れようと思っていたエビはバターソテーにして!

f:id:karutakko-muratan:20180623100331j:plain

食欲でるように酢を使ったメニューが多い!

f:id:karutakko-muratan:20180623100305j:plain

揚げ鶏のネギソースは、ネギをラーメン用によせるためニラも足しました。
油淋鶏のような感じです。


f:id:karutakko-muratan:20180623100243j:plain


マグロも美味しくて仕上げがラーメンで。。。
旦那様も大喜びしてました。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬