karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

おうち札幌ラーメン『すみれ』~西山製麺🍜

 今朝は冷たい雨でした。☔
今は少し晴れてます。☀
山沿いでは雪になり、秋田道通行止めとかになったらしい?

今朝は、またまた床掃除を始めようとしていたら旦那様起きてきて・・・ま、いいか。
新聞だけ読める空間だけ先に作って。。。

ソラマメ色の自動回転モップで床をグルグルと拭いていたら、窓の外の人が新聞の束持って歩いてました。
あーーーーーーーっそうだった。危なく忘れるトコでした。
第1第3土曜日は、我が町内の収益になる「資源ゴミ」の日でした。

「悪いけど、ボイラー室に置いてあるダンボールの束をフォレスターに積んでゴミに出してくれない?」と、旦那様に頼んでみました。

只今、新聞読んでる真っ最中~な雰囲気出してた旦那様でしたが・・・
「ボイラー室に行けばわかるの?一緒に行こうよ」と、流石に自分の実家のゴミなのですぐに動いてくれようとしてました。

「一緒に行ってたら時間が無駄になるのよ。先に行って車に積んどいてもらうことが時短になるのよ」

ということで私が駆け付けた時には、殆ど積み終わってました。
ゴミ集積所に着いたら旦那様の仕事の電話が。。。(悪いわねぇ。。。)

とりあえず、2回の往復で終了できました。あそこのダンボールの殆どがウチから出たゴミでしたね。笑
でも、2週間前から色々してたので~気分もスッキリしましたね。
達成感を誰かと分かち合いたかったので、旦那様の新聞読んでる時間を割いてまでやってよかったです。👍

さて、昨日のコラージュはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220319094322p:plain

1月に長男からの誕生日プレゼントとして頂いたリクエストしたモンステラのテラちゃんは、どんどん新しい葉が出てきてます。

f:id:karutakko-muratan:20220309093113j:plainf:id:karutakko-muratan:20220309093105j:plainf:id:karutakko-muratan:20220319094240j:plainf:id:karutakko-muratan:20220319094248j:plain
テラちゃん、どんどん成長しております。

葉がクルクル細く巻かれて生えてきて、開く姿がなんともいえずかわいらしいのでした。
若い葉は黄緑色で、成長すると濃い緑色になるんですよね。
なんか冬眠から春に目覚めてるようで、家の中でも楽しめて嬉しいですね。

さて、昨日買ってきたプレミアムデニッシュをカットしてお義母さん宅にもシェアしました。
今朝の朝食に出しましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20220318114912j:plainf:id:karutakko-muratan:20220319094313j:plainf:id:karutakko-muratan:20220319094301j:plain
ちょっと贅沢な朝食!

ついでに一昨日西武で購入してきたバター入りのマーガリンも使ってみました。
西武にわざわざ行ったのは、昨年の断捨離で何年も前に頂いていた商品券を使って買い物したかったからなのですが、どうせなら高級で普段は手を出してない物を購入してます。
逆に今は、老後のために節約していてお金を使わない状態ですので、そこで商品券なのでした。
一応、旦那様にもホテルオークラの文字を見せたので、グっと体感美味度アップしたことでしょう。
けど、なんかやっぱり美味しかったですね。
バターは、パンに塗るには硬くて~かといってマーガリンだけではコクと風味が今一つ?
ホテルオークラでさえ、こういうの出してるのですから、ミックスがいいようです。
けど、本当はバターは小岩井のが好みです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220319094204j:plainf:id:karutakko-muratan:20220319094213j:plainf:id:karutakko-muratan:20220319094155j:plain
カリカリ夕飯です。

テーブルに着いた旦那様がニコニコしながら「これはもしかして後で🍜もあるってパターンかな?」だそうで。。。
バレたか。

「何味?醬油?」

「すみれって書いてたけど、醤油かな?」

「すみれ?札幌の?」と、何やら期待が高まってるみたいで・・・

これも西武で初めて買ったのですが「麺に西山って書いてたけど」

「西山製麺?札幌のラーメン店がみんなそこの麺を使ってるっていう?」と、旦那様の目がキラキラと輝いてましたね👀✨

本当は、私はまぜそばにしようと思ってたので。。。
旦那様には、普通にラーメンにしました。

f:id:karutakko-muratan:20220319094133j:plainf:id:karutakko-muratan:20220319112413j:plainf:id:karutakko-muratan:20220319112403j:plainf:id:karutakko-muratan:20220319094109j:plain
札幌西山製麺使ったラーメン&まぜそばです。

あとは、ネギを豆板醤とかごま油で焼いた特製焼きネギと育てた細ネギと普通にネギと3種のネギ!
メンマに味玉をのせました。

私は当初の予定の桜エビ&ごま油に焼きネギと味玉でまぜそばにしました。

食べ終わってから大満足みたいで「いやぁ、美味しかった。ウチでこれが食べられるって凄い時代だよなぁ」と、大喜びしてましたね。

ま、やっぱり西武で仕入れているには理由がある?
折角だから、いつものスーパーには置いてない物を商品券で購入してリピするかどうか決めて・・・
たまの贅沢をしたい時だけ、購入しようと思います。
小麦粉や乳製品は高いですからね。

元々、たくさん購入するタイプではないので!
夫婦ふたり暮らしとなった今、健康のためにも美味しい物を少量ずつ!な食生活を続けていきたいです。

引き出しの中からたくさん見つかった商品券とビール券!
まだ、4年前のシニア大会でB級優勝、3年前にA級3位になった時の商品券は開けてないので。。。
図書券だったりして)
それはもう少し寝かせておきます。

今夜は、秋田大学かるた会の送別会にお誘い受けてましたが~やはり旦那様に飲み会は今月中はやめてくれ~と反対されたので、キャンセルしました。
プレゼント🎁だけ持っていくつもりです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶