karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

上杉杯終わりましたぁー!~今年度最初の全国大会です💦

 今日の秋田は雨です☂
昨日は、21:15に秋田着🚄
16:10に米沢を出発したので、さすがに5時間は疲れますね~。。。
ま、乗り換えの新庄でゆっくりご飯も食べましたがね!

今年度最初の大会の上杉杯終わりましたぁ!
色んな意味で終わった!笑
一没です。
までも、キャンセル待ちがたくさんいる中受け付けてもらえただけでもよかったですね。
昨年は、キャンセル待ちで行きましたが結局ダメでお手伝いしてきただけでしたが・・・
それでも、色々な人と話すこともありますし米沢に行くには意義があるのでした。
ホテルでの朝食で知り合いが5人くらいもいて・・・笑
以前、東京から秋田に練習に来てくれていた男性ともバッタリ!笑
同じホテルに泊まってた人多し!

今回は、今までで一番練習できずに臨んだ大会でしたね。
3月からずーっと忙しくて週末毎回いなくて・・・仕方がないですね。
内容は、序盤はリードしていたような?
おそらく別れ札が敵陣の方が読まれて私の取り~が多かった。
がしかし、やはり中盤から終盤にかけて今度は自陣が出てばかり~連取され易い私の一番悪い点が出てしまい・・・
おまけにめったにしない無駄なお手つきもあり・・・チーン!
何枚差かな?8枚くらいだったような?
東北大の男の子でしたが、モメることも一度もなく気持ちのいい取りの人でしたね。

次の仙台の椿杯に向けてこれから頑張りますよー!

さて、お昼にいただいたお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180415095322j:plain

読手の人が来て~「あら~muraさん、どうしてここにいるの?」と、言われてしまいました。苦笑
早々に負けてしまったのがバレバレですね。笑
でも、お弁当を食べながらのそこでの色々な話がまた充実してました。
読手講習会や審判講習会の在り方やその他色々・・・
これから会議に持って行く話の内容も決まりました。
ウチの支部は皆さん中がよろしいので、こんな時は話もよくまとまります。

何試合か観てから・・・
駅まで車に乗せてもらった人と一緒に米沢牛のお土産購入!

f:id:karutakko-muratan:20180415095253j:plain

米沢駅にもいました!

f:id:karutakko-muratan:20180415095217j:plainf:id:karutakko-muratan:20180415095154j:plainf:id:karutakko-muratan:20180415095129j:plainf:id:karutakko-muratan:20180415095111j:plain

山形新幹線つばさの車窓から見える景色は色々で・・・
わ~桜だぁ・・・と思った後にかわいらしい名前の駅「さくらんぼ東根」、そして寒いなぁと思ったら雪景色がまだ・・・
今回乗ったつばさは、古い車両だったらしくコンセントが見当たらず「充電」できませんでした。
仕方がないから自分のモバイルバッテリー使いました。

新庄の駅で奥羽本線に乗り換える前に約50分くらいあるのでご飯を食べました。

f:id:karutakko-muratan:20180415095032j:plain

ご飯の量が多くてちょっとビックリ!
なのに「茜霧島焼酎の炭酸割り」まで頼んじゃいました。
お店の人がとってもいい人で、「炭酸割り?できますよー」と、ハイボールのグラスにドーンと!
久々に飲んだイモ焼酎!美味しかったです。

奥羽本線では爆睡!笑
気付いたら大曲でしたね。
花輪の高校生で「今度こそ初段を!」と期待していた子も何度目かの4位の賞状を頂いてきたらしい・・・
今回もあとちょっとのとこでダメだったようです。

さて、今日は午後から普通の練習会です。
これからは、みんなのためだけではなく自分のためにも練習に身を入れて頑張ります。
久々の大会でやる気がどんどん出てきました。笑

何故か仙台の人たちに「お子さんたちいなくなったから寂しいけど、これからは思う存分練習できるんじゃない?」と、励まされてきました。
5月の日本海合同練習会にも仙台からもたくさん参加してくれるみたいです。
それまでもう少し強くなっておかなくっちゃです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶