karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

また新しい人からの連絡が~new✨

 今朝も旦那様と次男をそれぞれ送ってきました。
朝はゴミ出しもあると忙しくなります。
今日から秋田も梅雨入りしたそうです。

さて、今朝作ったお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20170621103004j:plain

といっても、卵焼きとソーセージと塩麹漬けをしたくらいですね。
昨日の夕飯も少し入ってますのでね!
昨日作った「焼きイカ飯」の中身が余ってたのでそちらも味を少し変えて詰めました。
イカゲソの他に青じそとゴマがたっぷり入ってます。


先程、パソコンメールをチェックしてましたら・・・
またまた嬉しいことにホームページへの連絡メールがありました。
めったにありませんが・・・
やっぱりホームページはいいですね。
練習予定もわかりますし、月1予定の日本海合同練習会の日もわかります。
女性の方で競技かるた経験者!という情報だけですが、お会いするのが楽しみです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

最初に旦那様にだけメニューです。

f:id:karutakko-muratan:20170621102944j:plain

魚系だけだとテンションが上がらないみたいですのでこちらを出しました。
「これが大好きなんだよなぁ~」と、言って旨いうまいと喜んで食べてました。

そして、私はまず大好きな「もろきゅう」です。
カッパか?って言われるくらいキュウリが大好きな私です。
「しょうがみそ」が本当に美味しくてたくさん食べました。

f:id:karutakko-muratan:20170621102923j:plain


ブリ大根も塩気も甘みも丁度良く出来上がりました。
「大根味がよく滲みてて美味しい」と、次男も喜んでましたね。

f:id:karutakko-muratan:20170621102908j:plain


こちらが、期限が切れてから昨日初めて開けて食べました。
しょうがみそが甘みも丁度良くて本当にもっと早く食べればよかったです。
義妹さんからのお土産でしたね。


そして昨日初めて作ったのがこちらです。
「賛否両論の笠原さん」のレシピです。


f:id:karutakko-muratan:20170621102847j:plain


「焼きイカ飯」です。
普通のイカメシは、次男が大好きで~しかも既に他界しているご近所のおば様が作るイカメシが絶品で!
一度もその領域には足を踏み込まずにおりました。笑

が、「焼きイカ飯」ならばいいかも?と、作ってみましたよ!
これが「普通のイカメシは好きじゃないけど、これは美味しい」と、先に食べた旦那様も絶賛で結局1ハイ全部食べてました。

そして、遅く帰った次男におそるおそる出したら「このイカメシうまーい」と、次男も喜んでました。
やはり「普通のイカメシは、おばさんの味が一番だけど、これは全然違ってて美味しい」と、言ってました。
結局、私の口には、1切れしか入ってませんが、詰めるのに苦労した甲斐がありました。
こちらは、イカのゲソをご飯と混ぜて~ワタを取り除いたイカにパンパンに詰めるだけ!なのですが、それが一番大変でした。
それを焼くのは簡単なんですがね。

あとは、マヨネーズに青のりとわさびを混ぜたソースを添えて~これがまた味が変化して美味しいのでした。

笠原さんも日本料理を簡単にしてくれるとってもよい料理人さんです。

いつもかるたの練習で丁寧な料理を出せてないので昨日は少しだけ頑張りました。笑
そして今夜も夜の練習会です。
何か準備していかなくちゃですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶