karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋田の子供たち!身長&体重はトップ級ですが、肥満児傾向もトップです!

 新聞にそんな記事が出てましたが・・・
秋田は数年前から子供たちが大きいと言われてきました。
特に田舎の方が大きい人が多いです。

でも、ウチの子供たちは昔から少食だったせいもありそんなに大きくないし細いです。
肥満傾向は、3歳~5歳くらいまでの食べ物で決まるような気がしますね。

さて、昨日のお昼に食べたラーメンです。

f:id:karutakko-muratan:20160124082751j:plain

朝ごはんをしっかり食べる私はお昼のラーメンがあまり気乗りしなかったのですが、辛いラーメンならいけそうだ!
ということで、辛いラーメンにしましたよー!

昨日は、午後に主人と録りためてたドラマを見て・・・
夕方次男を迎えに行って、そのあと今度は飲み会の主人を送ってきました。

お義母さんも仙台に行ってるため、昨日の夕飯は次男とふたりだけ~でした。

手抜き決定!
主人を送った帰りに「酒のやまや」へ~。。。
ここに行くとついつい買い過ぎてしまうのですが、「辛口焼酎ハイボール」の在庫状況を確認してきました。
よかったです。無事にありました。
店員さんに聞いてみましたら「特に製造が間に合ってないという話も聞いてないので大丈夫です」とのことでしたぁ。
安心して7本くらい購入してきましたぁ。
ついでに大好きなワインの友の「白いちじく」も買ってきました。

夕飯作りながらすぐに飲み始めちゃいました!笑
昨日は、フライパンで作るピザがあったため、電子レンジですぐにできるポテトも一緒に~。

f:id:karutakko-muratan:20160124082658j:plain

麺棒も使わずに手で伸ばしたので、いびつな形です。大笑
でも、「いかにも手作り感」出てますのでOKにしました。

カットは、次男の役目です。笑


ピザ生地は、こちらです。

わりと外側サクサクで中もっちり~なピザ生地になります。
2枚焼いて次男と1枚半食べました。
飲み会から帰った主人があとの半分を食べました。

今朝は、次男が雪寄せ当番だったので8時までに送っていきましたが、雪がないので中止となりそのまま連れて帰ってきました。
午後からはかるたの練習会です。

今日は、先日新しく来た小学生ふたりも参加で結構人も多くなります。
札をたくさん準備しなくっちゃです。

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦