karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

海なし県の人たち~面白い!

 今日も晴れてます☀
今朝も朝食を食べようとした時に「Jアラート」が・・・
前回は本当に驚きましたが、今回は2回目でもあって前くらいは焦らなかったですね。
慣れって怖いです。

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170915113225j:plain

ハンバーガー用のハンバーグ(市販の物)があったので、それを中心に!
朝に茹でた野菜と卵サラダと寒麹漬けも!
きゅうりは、もろきゅう用の小さいきゅうりを使うとお弁当用にたくさん漬けられます。

そして、昨日はスーパーでも私が好きな柑橘系のドライフルーツを見つけました。

f:id:karutakko-muratan:20170915113206j:plain

なんと全部同じ「南信州 菓子工房」で作られてました。
食べ比べてみましたが、温州みかん清見オレンジ>輪切りレモンの順で甘さが強いです。

結論としては輪切りレモンの苦さがいい感じで一番好みでした。
でも、それぞれ全部美味しいです。

普通のドライフルーツよりも「やわやか仕上げ」なとこが気に入ってる点かもです。
皆さんも見つけたら是非お試しを!

昨日の夜はみんな遅くて結局「県民ショー」が終わってからの夕飯でしたが・・・
海なし県の人たちってなんか面白いなぁと思いました。

そういえば大学時代に「内陸育ちの割には海の物何でも食べてるね」と、岩手の友達に言われましたが・・・
どちらかと言えば、三陸産の物をいただくことが多かったですね。
初めて見た海は、八戸だったような気もします。
なので秋田市に就職してすぐに海に行ける状況になってからは、そういうことも忘れてました。
なので、海を見た時のテンションの上がり方は、海なし県の人たちと一緒です。

あさりの砂出しを軽くしかしてなかったり、貝の種類を殆ど知らないとか・・・
あっけらかんと言ってることが面白かったです。

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170915113142j:plain

テレビで紹介してましたが・・・
思った通り、「テンション上がらない」メニューだったらしい。
旦那様は「肉もある?」と、言うのでいつもの高野豆腐の肉巻きをしてあげました。

ウチの男性陣は、「蒸し物」があまり好みではないらしく・・・
お義母さんが数年前にハマってた「タジン鍋」も全否定してましたね。笑
(実は、私は不在で食べたことがなかったのですが・・・)
蒸し物で好きなのは茶碗蒸しだけのようです。

それでも次男は「これ美味しいよ。この鮭何鮭?」と、聞いてましたがね。
銀鮭で割と美味しい方だと思ったのですが、焼いたり揚げたりするのが大好きで煮たり蒸したりっていうのはテンションが上がらないらしいです。
女子は、結構ダイエット的にも好んで食べるのですがね~。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶