karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

🍙~新米✨の季節~🍚

 今日は、夕方から雨らしいです。
先程、新米あきたこまちの出荷がニュースで📺
そんな季節となりますね。大好きなご飯が止まらなくなりそう💦

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170927102056j:plain

昨日の夕飯の使いまわしですが・・・
丁度、手羽元が4本残ってましたのでね!ほぐして親子丼もどきにしました。
そして昨日またまた義妹さんがお取り寄せしたとうもろこしをたくさんいただきましたので・・・
このとうもろこし!生でも甘くて美味しい♡今回は生で詰めました。

さて、以前ご紹介した「輪切りレモン」ですが・・・
旦那様が何度も「これだったかなぁ」と、気にしてました。
実は、前に美味しいと思ったのはこちらの方でした。

f:id:karutakko-muratan:20170927102026j:plain


とっても似てますが、こちらのサンクスで売ってる方がレモンの爽やかな感じが口の中で続きます。
香りが凄い!

セブンイレブンの方は、少し甘みが強くて柔らか仕立てです。

f:id:karutakko-muratan:20170914101342j:plain


過去記事はこちらです!


karutakko-muratan.hatenablog.com


どちらにしてもレモン1個分しか入ってないため、あっという間に食べ終わってしまうんですよねぇ。。。
見つける度に買ってます。

昨日は、(一社)全日本かるた協会より支部活動費の振り込みがありましたので、郵便局へ行ったり受領証を送ったり・・・
丁度、今回の読手講習会の収支も出たため、ついでに郵便局で色々用事が足せてよかったです。
あとは支部の7道県に「各々このくらい使えますよ~」と、振り分けてメールでお知らせするだけです。
今年度は、「審判講習会」も新しく選出された審判指導員によって開かなければなりませんので、色々覗いた金額を出す必要があります。

夕方のお義母さんとのクリニック受診は、診察を早目に終わらせて17時に出発しましたが今回は結構混んでましたね。
お義母さんを送ってから知り合いの薬局へ!
先日、お義母さんを見かけてお店まで送ってくれたそうでしたので、お礼を伝えました。
土地感覚に優れていたお義母さんも「私も随分ボケたわね~」と、何度も言うようになりました。

さて、夕方お義母さんとクリニックに行くことを伝えてましたので、旦那様はジムに行ってから帰宅!
夕飯が間に合いました。


f:id:karutakko-muratan:20170927102001j:plain

手羽元とごぼうの煮物中心です。
鶏肉の煮物は、酢を入れて煮ると家族にはあまりウケがよくないのですが・・・
先日黄金比を📺で見てメモしておきましたので、今回はみんな「これはいけるね」と、喜んで食べてましたね。
でも、ふたりとも「ごぼうはいらないな」だそうです。苦笑
私は、ゴボウが大好きなので余ったものできんぴらごぼうも作って食べましたが・・・
ごぼうは、鶏肉にも牛肉にも合うし、美味しいと思うんですがねぇ。。。

その他にも、作っておいたネギ醤油を冷奴にのせたり、寒麹みそ漬けのきゅうりを出しました。
旦那様は、基本的には「漬物は無くてもいい」派なのですが、昨日は「日本酒と一緒に食べてみる!」というので出してみました。
やっぱり「しょっぱくないな。丁度いい」と、喜んできゅうり1本分全部食べてました。
やはり、安藤醸造の「旨みそ寒麹」で漬けるといい塩梅に漬かりますね。
本当に美味しいお漬物になるのでした。3日位ほおっておいてもいい塩梅です。
おそらく浸透圧の関係で丁度良い感じになるように出来てるんでしょうねぇ。。。
また買いにいかなくては!

こちらですよ!

f:id:karutakko-muratan:20170830112414j:plain

さて、今夜は久しぶりの夜の練習会です。
その前に色々頑張っていきまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶