karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

日野原先生さようなら👋

 今日は晴れてます☀
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170718105304j:plain

お義母さんが好きないなり寿司にしました。

昨日のお昼は旦那様とふたりで🍜でした。

f:id:karutakko-muratan:20170718105238j:plain

初めてのお店です。
満天というので検索してみましたがありません。
お店に着いて、駐車場に停めていたら・・・
よく見たら「満大」でした。
旦那様読み間違えてましたね!
ネギ醤油と迷いましたが、ネギ塩にしました。


今朝の速報で、日野原重明先生が105歳でお亡くなりになったことを知り、とっても寂しい気持ちになりました。
100歳を過ぎても現役医師で、時々テレビで拝見してお話を聞くたびに本当に凄い人だなぁと尊敬してました。

日本にアメリカの医学を導入したり、生活習慣病と名付けたのも患者参加型医療や予防医学を推進して人間ドッグを取り入れたのもみんな日野原先生でした。
よど号ハイジャック事件にも遭遇されたり、松本サリン事件でも陣頭指揮を執られてました。

命に関する著書も多いのですが、「心と体を切り離した現代医療の間違い」を指摘し続けてました。

昔、お義父母さんたちの家に電話があり、「日野原っていう人から電話」と、お義母さんが取り次いだら・・・
「日野原って・・・日野原先生?」と、電話を代わったお義父さんが頭を何度も下げながら電話していたことを思い出します。
昭和一桁生まれの義父母にとっても大先輩でした。
それにしても「日野原ってどこの日野原?」的なお義母さんにも驚かされましたがね。

妹が、音楽療法を日本の中で定着させようとしていた頃も1日密着取材に応じてくれて、「とにかく80過ぎてるとは思えないほど歩くのが早かった」そうです。
その頃既に「健康は粗食から」ということで、本当にお昼はクッキー2枚と牛乳だったそうです。

夜だけお茶碗半分のご飯にたっぷりの野菜にヒレ肉や魚だったようです。
ご冥福をお祈りいたします。




さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20170718105216j:plain


鶏の辛子マヨネーズ照り焼きです。


f:id:karutakko-muratan:20170718105156j:plain

旦那様の大好きな厚揚げも甘辛く焼きました。
う~ん、今夜から日野原先生を見習ってもう少し粗食に徹しようかなぁ?

ではでは、今日もステキな1日を~🎶