karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

横隔膜呼吸で「やせ体質」に~💦

 今朝はまた旦那様を送ってきました。
帰りに運動のために歩く旦那様のためとはいえ。。。
朝の貴重な時間が勿体ないと思うのは私だけでしょうか?

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170614091720j:plain


今日はオムライス弁当にしました。
既にお気づきの方もいらっしゃいますでしょうが、1日おきに手抜きな感じになってます。

さて、昨日もジムに行ってきましたが・・・
毎日行ってるのもあまり効かないため、1日おきくらいにしようと思ってます。

そして、ヨガやストレッチ等、色々ありますが・・・
これからは、「筋肉をつける」ことではなく「筋肉を使う」ことに意識をおいて動こうかなぁ?と、思います。
そして体幹を鍛えるためにも「横隔膜呼吸」を行ってついでに「やせ体質」になれるといいなぁと思ってます。

横隔膜呼吸は、前から良いと思ってましたし時々思い出してはやってました。
10年前まで習っていたヨガでも「呼吸」が大事でしたし、筋トレする時も「呼吸」をしながら!
子供達が習っていた少林寺拳法でも「長い呼吸」を大事にしていたし、やはり毎日吸って吐いて~している呼吸を変えるだけで随分変化があると思います。

というわけで今まで本で読んだことや習ってきたことのいいとこ取りして生活そのものの中に「筋トレ」みたいなことを組み込んでいきたいです。

肉体改造まではいかなくても、血液やリンパに内蔵系にもよさげですしね。
そして「競技かるた」を続けていくためにも役立つ「使える筋肉」を柔らかくしたいです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
賛否両輪の笠原さんレシピです。


f:id:karutakko-muratan:20170614091702j:plain


バラ肉が2日続きましたが・・・
「さっぱりして美味しい」と、次男も旦那様も!
カボチャとレモン?って感じもしましたが、新しい味でしたね。

旦那様は「ネギ塩タン」みたいな味だ!だそうです。笑

そしてみんな大好き「あさりの酒蒸し」も!

f:id:karutakko-muratan:20170614091641j:plain


今夜も夜の練習会です。
今夜は、中学生~大学生が参加のようです。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬