karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

10分で簡単!油を使わない生姜焼き~ジューシーです!

 朝は雨模様でしたが、今は晴れてます。
今朝作ったお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20170613100853j:plain


次男が大好きなすき焼き丼弁当です。
ネギが甘くて美味しかったぁと言うので再度作ってみました。
椎茸が無いのが残念です。
温泉卵も添えました。


さて、昨日はねんりんピックのことで来年開催県である富山の方に資料をメールに添付して送ったりしてました。

珍しくジムに行く体力が無かったです。

町内会婦人部の「研修会のお知らせ」の回覧用のプリントに目を通し、プリントしてもらいました。
夕方に班長さんに配布して。。。

グランドゴルフに研修会に今月末は町内会の行事が続きます。

夜の練習会の前、帰ったらすぐに料理できるように準備していきました。
結局、ご飯を炊いてブロッコリーを茹でて、玉ねぎ&キャベツを切るくらいでしたがね。

夜の練習会は、A級&B級&C級と途中まで有段者だけでしたが、最後の1試合に寝坊した!という新入部員の男子も加わって。。。
部活っぽい感じでしたね。
常に21時ギリギリになって、最後の方は読みもかなり早くして1分前にコミセンを出ました。笑

急いで帰って次男と夕飯です。

旦那様は、自分で好きな物を買って食べてましたね。
昨日は、いつもの生姜焼きとは違った作り方をテレビで紹介されていたのでやってみました。

「油を1滴も使わずに~豚バラ肉でジューシーな生姜焼き」です。
結局は、バラ肉の脂でじっくり焼くだけなのですが、10分で出来上がります。

f:id:karutakko-muratan:20170613100828j:plain


次男も「お店の生姜焼きみたいだ!」と、大好評でしたぁ!
やはりバラ肉を使うとお肉も柔らかくジューシーに出来上がりますね。
しかもお酒の代わりに「ビール」を使ってます。
なので昨日もビール飲んでます!笑
ビールの炭酸がお肉をもっと柔らかく仕上げてくれるんですよねぇ!
玉ねぎの切り方や大きさも一緒に焼いて丁度良く出来上がるように計算されてます。
歯ごたえがあって美味しいんです。


後でまたサブブログの方で作り方をご紹介しますねー!


最後の画像は、玄関の靴箱の上に並べている次男の友達の作品です。


f:id:karutakko-muratan:20170613100805j:plain


八岐大蛇(ヤマタノオロチ)か?はたまたキングギドラのような折り紙の鶴です。
上手ですね。
何やらネットで見て作ってるようでして、「折り紙の本」が欲しいというのでウチの本を持って行きました。
折り方の基本が知りたいらしいです。
多面体の折り紙の本も全部持って行ってもらいました。笑

さて、またまた第三土曜日が近付いてきました。
今朝も資源ゴミの日でしたが・・・
新聞紙や雑誌は寄せてます。
町内会の収入のためにたくさん出そうと思います。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬