karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

小学生も楽しく~🎶

 今朝は、雪が無いのに寒かった。
もうすぐ冬休みに入るためお弁当もあと数日です!
今朝作ったお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20161219085842j:plain


鶏肉焼いただけの焼き鳥弁当です!
今日もスチームの上に置いてほっかほかにして食べるメニューです。
マカロニサラダ&卵焼きも!

昨日は、ゆっくり起きて朝食は食べずに11時にお蕎麦屋さんへ!


f:id:karutakko-muratan:20161219085819j:plain


またいつものお蕎麦も食べたいけどご飯も食べたい欲が出て・・・
「誰か天丼手伝ってくれる?」とか、言っておきながら一番先にペロッと食べ終わってましたー!
「食べられないとか・・・まったく心配なかったな」と、旦那様にも言われましたが。。。ハハハ

次男が一番お高い「海老天ざる」を迷いもなく頼んでるけど。。。お店の人にも指摘されてましたね。

今に就職やバイトをして「1万円札の重み」を知ることになるんだよね~と、旦那様と笑ってました。

午後からの練習は、A級~E級まで小学生~成人まで!
最後の練習になる人もいて、中々楽しかったですね。
2回対戦して・・・
最後は中途半端な時間でしたので、小学生が3人いるということでまたまた300枚かるたをしましたよ!
先週初めて来たふたりの小学生もいるということと、大舘から参加している小学校の先生もいるので。。。
小学生3人対大人ふたりということで盛り上がりましたー!
やはり、小学生はゲーム感覚で楽しめる方が喜びますね。

ゲームと言っても結構「違う能力」が培われるため、やっぱり勝敗もかるたの強さに比例してます。

終わって掃除をして買い物をして帰りました。

昨日の夕飯は、5時半くらいからお義母さん宅に行ったら。。。
久々に東京日帰りして帰ってまったりしていた義妹さんもいました。本当に会うのが数カ月ぶりです。

いつもたくさんお土産をもらってばかりですが・・・
昨日もまたいただきました。

夕飯はこちらです。
まず、ニラ饅頭を焼いて。。。

f:id:karutakko-muratan:20161219085803j:plain


みんなに配り終わったらすぐにすき焼きに!

f:id:karutakko-muratan:20161219085738j:plain

牛肉が少し余ってましたが・・・
結構5人のお腹も満足するくらいありました。

この他に海鮮まんや肉まんとかも蒸しました。
義妹さんが大切に持ち帰ってくれた「生モンブランケーキ」も紅茶と一緒にいただきました。
本当に上品な甘さで美味しかったー!

今日は、これからかるたサークルです。
こちらはのんびりかるたですが、頑張ってきまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶