karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

競技かるた講座~☆

 昨日は、週末恒例のお昼のラーメンを断ってましたが。。。
お義母さんからの電話で、かなりの量の昼食となりましたぁ!
結局おにぎり4個も食べてから練習に行きました。苦笑

何やら毎月定例会(お義母さんの麻雀です)の日にちを1週間間違えたらしく・・・
4人分の2食分の食べ物を大量に購入してきたらしいのでした。笑
というわけでお昼も夜もお義母さん宅でデパ地下メニューをいただきましたぁ!

今朝のお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20160215085659j:plain

昨日の午後からの練習会は、お休みの人も多かったのですがそれでも8人参加で4組も対戦すると2階の和室はちょっと狭くなります。
1回普通に対戦して・・・
3時までに帰る人がおりましたので、途中休憩がてら「囲い手坊主めくり」をしましたよー!
またまた40年前くらいのかるたの札を使って!笑
8人いるのでかなり盛り上がって楽しいものとなりましたぁ!

その後、会長さんが小学生ふたりを前に百人一首の覚え方講座をしてました。
百枚覚えるといっても全部を覚えてる人はいません。
最初の3文字くらいで取り札に反応できるように「いかに印象づけて覚えるか?」ということを教授してましたぁ!
やはり百枚覚えてからが本当!なので、頑張って覚えて欲しいですね。
会長さんによると「東北大かるた部は1日で覚える」そうなんですよねー!フフフ・・・

そしてまた真面目に対戦して、最後はまたまた300枚かるたです。
今回は、子ども4人対大人ふたりで!笑
そうです。ゲームと言えども大人もついつい本気になってしまいます。笑
大人げないと言われようが。。。ハハハ

そして足りなくなってるアルコールを購入して、夜はまたまたお義母さん宅へ~。

f:id:karutakko-muratan:20160215085629j:plain

こんな感じの夕飯でしたぁ!
そして、結構食べ終わってから・・・
「フルーツもあったよ!」と、フルーツがぁ。。。

f:id:karutakko-muratan:20160215085604j:plain

甘い物はあまり入りませんがフルーツだけは大好きでたくさん入る私のお腹です。
さすがはデパ地下のカットフルーツです。
しっかり食べ時の甘さでしたぁ!

今日はこれからかるたサークルです。
こちらもゆる~く楽しんできます。
先日の大会結果もお知らせしてきまーす!

karutakko-muratan.hatenablog.com

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦