karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

冬の乾燥対策どうしてますか?

先週、次男のアトピーが少し悪化して、何年ぶりかで薬を使用しました。
赤ちゃん時代と9才くらいに何回か悪化してたのですが、基本的には保湿を心掛けるだけで、薬は使用してません。

実は、薬剤師ですが薬にあまり頼らず!生活してます。
まぁ、お義母さんが小児科医なため、困ったら診察してもらえばいい!と、思ってることもありますが。。。

次男は、部分的にムラがありますがアトピー性皮膚炎の診断は何回か下されてます。
でも、あまりにも酷くなった時以外は、特に重く考えないことにしてます。

お肌の保湿も入浴剤とかローションやクリーム。。。
外からの保湿はあまり重要視せず、身体の中から自然に出る「天然の保湿剤である皮脂」を大切に考えてます。

そこで、無添加の石鹸です。

坊ちゃん石鹸 6個ギフトセット

坊ちゃん石鹸 6個ギフトセット

これらの石鹸を使って少し待つと皮脂が出てきます。
そこにローションに一滴オイルを混ぜたり、ジェルやクリームを塗って補ってあげるのがいい!と、いう結論に至ってます。

元々、子供達のニキビが出た時に使うようにしてましたが、勝手に夫も使ってたり、自分も使ってたりしているうちに、家族全員で使うようになりました。
まぁ、他にもビオレとか色々気分で使いますが、お肌を整えたい時は、坊っちゃん石鹸です。安くてとても重宝してます。

あと乾燥させないためには、洗い過ぎないことです。
せっかく出てきた皮脂を洗いすぎることでお肌の防御機構を台無しにしてしまうのは、勿体無いことです。
冬は特に2日〜3日に1回石鹸を使うだけで、大丈夫です。(入浴とクレンジングは、毎日してますよ!)
もうひとつは、出来るだけ水に近い温度で洗うのもオススメです。
これで、シワもできにくくなり、毛穴も開きません。
1週間くらいで、その効果がわかりますので騙されたと思って是非お試しを!
f:id:karutakko-muratan:20150120144637j:plain

昨日の夕飯です。
肉豆腐と金平牛蒡と他にジャガイモと玉ねぎのお味噌汁と大根&ツナサラダでした。

f:id:karutakko-muratan:20150120144341j:plain

こちらは、購入してきたバースデープレゼントです。笑
次男に「何で二足も?」と、突っ込まれましたが、クリスマスプレゼントの分でーす!✌️
黒と濃い茶色なんですが、違いがわかりますかねぇ。
いつもセールの季節で、助かりまーす!