karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

映画「ちはやふるー結びー」観てきました~🎥

 今日は雨です☂
久しぶりに冷たい雨ですね。
今朝も運動のために帰りに歩きたいという旦那様を送ってきました。

昨日のお義母さん用のお弁当です。
f:id:karutakko-muratan:20180404102303j:plain

昨日テレビでもやってましたが・・・
茶色いお弁当を「地味弁」と呼んでましたが、実は地味弁の方が美味しいんですよね。
ウチのは、地味弁を少しだけ彩添えただけ!の基本は地味弁なんですけどね。
この方が、毎日続けやすいです。


f:id:karutakko-muratan:20180404102802j:plain

さて、昨日はイオンの無印良品に行ったついでにこちらも観てきました。
以前は観たいから観に行ってましたが、最近は義務としても観に行かなければ!的な映画になってます。

前もつっこみどころが2~3ありましたが、今回も・・・
「えーーーーーっ」って思ったとこがありました。
競技かるたは、相手陣から札を取ったら送り札をして、自陣の札を先に全部無くした方が勝ち!なのですが・・・
団体戦の運命戦(1枚対1枚)で1枚取っても、まだ場に札を残したまま喜び合ってました。
正式には自陣に札を残したままでは「勝ち」にはなりません。
自陣の札を納めるか、相手陣の札を取って自陣の札を送ってから「ありがとうございました」と相手と読手に挨拶をして初めて勝利となり得るのに。。。
全日本かるた協会の人たちが何人も関わっていても最後の編集までは関わらないらしいですね。
まぁ、ひとつくらい「ツッコミどころ」があった方がよいかもしれませんね。

さて、昨日は次男の自転車の点検をしてもらって荷物と一緒に送ろうかと思いましたが・・・
送料が19,800円って。。。💦
止めました。あちらで購入することにしました。
とりあえず荷物だけ送りました。
次男のマウンテンバイク!軽いと言っても車の後ろに積んだり下ろしたりは結構大変なんですよね。
本当は、次男のは前輪が取り外せるタイプなのですが面倒ですので力で押し込みました。
でも、今回のダイシャリン(自転車屋の名前)の点検の人が良い人で気合を入れてたら「どうしましたぁ~」と、声を掛けて下さって下ろすのも戻すのもどちらもササッとやって下さいました。本当に有難かったです。

というわけで旦那様も飲み会でしたし、ちょこっとひとり暮らし時間を楽しみながら夜に本屋さんへ行くのも楽しみでした。
そんなこんなで夕飯は手抜きです。

f:id:karutakko-muratan:20180404102229j:plain

まずはサラダで・・・

f:id:karutakko-muratan:20180404102201j:plain

鶏のささ身の茹で鶏!
そして、昨日初めて写真が送られてきた「次男の夕飯」
作り過ぎて腹いっぱいになったとのことでしたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20180404102148j:plain

今日は麻婆ライスにした!とのことでした。
私よりも調理してますね。
好きなお味噌汁も作ってるらしいし・・・

大学はまだガイダンスなので~入学式終わったらゆっくり作れないかもですがね。

とりあえず小さいテーブルに何でもおくのはやめなさい!と、私は言いたかった。
ハサミに爪切りにメガネケースにヘアケア用品にイヤホンに・・・

あ~でも確かに私が注文した引き出し類や収納用品はまだ届いてないから仕方がないかもですね。

今夜は久々の夜のかるた練習会です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶