karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

賀茂(クラゲ)水族館

 今日は、色々なイベントが多かった日みたいです。
競技かるたでは、全国高校生大会が近江神宮でありました。
近江神宮はかるたの聖地!
ここで年に1回行われる今日の大会は、漫画「ちはやふる」でも描かれてますが。。。
私は経験がありませんがね(笑)

今日は団体戦で秋田北鷹チームは、残念ながら1回戦敗退でしたが。。。
埼玉の相手チームは、3段1人、2段2人、初段2人で、秋田は全員無段!。。。
それでも、ふたりが初段の人に勝ったそうで、よい経験になりました。

明日の個人戦も頑張って欲しいものです。

というわけで随時報告は入ってましたが、秋田中央かるた会の練習はお休みにしたので、ウチの家族はクラゲドリーム館へ!

今日もまた8時半に起きて(やはり、目覚ましをかけないと8時間眠るらしいです)
朝食を軽くしながら洗濯機を回して。。。

途中の本庄市にある中華料理屋さんで「タンメン」を食べました。

f:id:karutakko-muratan:20140720230708j:plain

旦那様は辛いラーメンで、次男は五目焼きそば(固焼きです)にしてました。
昔ほどラーメン食べてませんが、旦那様はラーメンが大好きなため、昔は毎週土日はラーメン三昧でした。

ここの中華料理屋さんは、本当に何を食べても絶品です。
ひとりでお料理してるのに、本当に凄いなぁといつも驚いてます。
野菜の炒め方が絶妙なんですよねぇ。。。自分ではできないです。

さて、賀茂水族館ですが。。。
館長が「クラゲに出会ってどん底から立ち直り、やっとここまでたどり着いた」と、TVでも話していらっしゃった通り、クラゲの種類も30種で世界一のギネス記録となってるってことで、ほんっとーーーーーーーーに、混んでましたぁ。(泣)

でも、昔から親子共にディズニーランドよりも水族館や博物館に美術館に世界遺産が大好きな私たち!
長い渋滞にもめげず、シャトルバスも渋滞にはまっててあてにならず、第2駐車場からも徒歩で15分往復歩きましたよー。

チケット売り場までも長蛇の列で。。。疲れました。

でもでも、やっぱり行ってよかったです。

f:id:karutakko-muratan:20140720230139j:plain

中は撮影禁止で巨大水槽だけが写真OKでした。
クラゲも本当にきれいで種類も多く。。。
人気が出て本当によかったですよねぇ。

秋田からは2時間くらいなのですが、本当に長かったです。
秋田県人は、渋滞に慣れてないため、体にこたえます。

あと、行きたい水族館は、沼津の「深海魚の水族館」でーす。

帰りに道の駅によって「岩ガキ」食べたり、海鮮丼食べたり

f:id:karutakko-muratan:20140720230137j:plain

活きホタテも買ってきて、帰ってからまたまた貝焼きしましたぁ。
食べてばかりのようですが、食べてる時間はあっという間で、あとは待って待っての1日でしたぁ。
でも、全部美味しかったです。