karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡男子!

今日は曇ってます。 が、とりあえずベランダに洗濯物を干しました。 ウチのベランダの物干しは、外からは洗濯物が見えない低い位置にあります。 ウチを建てるときにこだわりました。笑今朝のお弁当です。こうしてみると特に毎日代わり映えしないお弁当ですね…

最短距離で払う!

晴れて気持ちがいいですね! 今朝詰めたお弁当です。今朝は、温めなおしたりしただけであとは温玉作って添えました。 次男の「福神漬けたっぷり入れてくれた?」の声で再度増やしました。笑 私だけ朝カレーにしました。今日のランチボックスはこちらです。Se…

定位置の再考!

今朝は雨がパラパラ降ってましたが、次男は自転車で~ さて、今朝作ったお弁当です。今日は、のり弁にしました。(鮭弁とも言う)が 海苔があまり見えませんが、かなり敷いてます。 今朝は、鮭も焼いて卵焼きも作ってにんじんや絹さやも茹でて・・・結構色々…

音量は下げて~🎶

今日は、晴れてます。 大物も洗えていいですねー! 今朝作ったお弁当です。 昨日は、町内会の総会も無事に終わり、懇親会だけ出ないでお弁当を持ってウチで食べました。 段々町内会も高齢化が進んでいるため、来年度からは担当の民生委員さんたちも列席して…

DVD鑑賞~☆

今日は、曇ってます。 もうすぐ町内会の総会です。 毎年遅くなってしまい、こんな時期に・・・苦笑 今日は、総合司会ですのでチャチャっと終わらせたいです。 続いて懇親会もありますが、お弁当だけもらって帰ってすぐにかるたの練習に向かいます。さて、4月…

偶然って凄い!

今日は、時々雨がパラパラです。 久しぶりにゆっくり起きてみんなでラーメン屋さんへ! 今回は、おそばにしました。長男のソフトテニス部時代一緒だったお母様がやってるお店です。 いつもつけ麺を食べるのですが、本当はラーメン風の煮干し蕎麦!も美味しい…

テーピングっていい!

今朝も雨です。 昨日は自転車で行った高校生ふたりを迎えに行ったので今朝も送ってきました。今朝作ったお弁当です。次男の大好きなすき焼き味の焼肉弁当です。そして、昨日届いた長男からの父の日プレゼントの日本酒セットです。私も大好きなのがたくさん!…

アスパラガス~全部食べられます!

今日は雨です。 今朝作ったお弁当です。食欲がイマイチな次男のためにまたまた冷やしうどんにしました。 冷凍物は、枝豆・こんにゃくゼリー・めんつゆで次男が登校するギリギリまで冷蔵庫に入れておいてから詰めます。 フタの下にも小さな保冷剤を入れて、外…

運動会日和!🏃

今朝は、わりと天気がいい! 晴れて暑過ぎもせず。。。 朝は、夜飲み会の旦那様を送ってきました。 今朝のお弁当です。今日は次男が運動会らしく・・・ 「つまめるお弁当にしてね。ツナサンドか沢庵おにぎりとか」 と、昨日から言われてました。 どちらも入…

隣って重要!

今日だけ洗濯日和~という予報でしたが、そこまで晴れてませんね。 今年度初めて冷房の送風をしております。さて、今朝作ったお弁当です。といっても、昨日の夜次男は少林寺拳法の練習の後、ご飯も食べずにずっと眠り続けzzz そのままお弁当に詰める羽目…

焼き鳥&ビール

今朝は、とっても忙しく。。。 朝だけで疲れてしまい、午前中のかるたサークルは休みました。 今朝作ったお弁当です。こちらもまた色々ありまして・・・ 前から頼まれてはいたのですが、旦那様の職場のイベントとかで・・・ 「芋の煮っ転がし作ってくれ」と…

栄養満点小松菜でーす!

今日は、青森の高校生(五所川原高校)VS秋田&宮城の有段者で団体戦の1日練習会です。 どちらもA級&B級で、高校生の聖地「近江神宮」で行われる全国高校生大会のための練習です。 青森の先生からの依頼で決まりましたが、先生は全国大会で読手もして下…

秋田の誇りを限定醸造!

皆さん、既にお試しでしょうか?47都道府県の一番搾り47本セット! ちょっと試してみたい気はしますが・・・ キリン一番搾り 【しあわせ一番町 秋田づくり なまはげ篇】秋田のCMご紹介しておきますね。笑今日は、旦那様は日勤とのことで1日お仕事です。 …

目が不自由でも・・・

今朝は、旦那様が東京日帰り出張ということで5時45分に起きて6時半に飛行場に向かいました。 久しぶりのお弁当作りと次男たちも送って・・・朝が中々忙しかったですね。 今朝、作って詰めたお弁当です。鶏ハム!塩を振ってすぐにラップでぎゅっとすれば…

今夜からまた練習の日々です。

今朝は雨でしたので次男たちを送って行きましたので、もうすぐまた迎えに行きます。 今日でテストは終了でーす! 昨日は「え?今日でテスト終わりだっけ?」と思う程、次男は帰ってからずーっと寝て夕飯食べた後もまた寝ていました。 今日は、どうなってるこ…

パクチーOKですか?

今日は次男のテスト3日目で、明日で終わりです。 今朝は、夜飲み会の旦那様を車で送りました。何日ぶりかな? 朝の30分は大きいんですよねぇ。。。昨日は、夜に町内会の役員&班長会議でした。 婦人部長ですので町内会では自然と副会長になってます。 本…

パラポネラ~恐ろしいアリ!

今日は曇ってますが、雨は降ってません。 次男のテストは、二日目です。元々よく話す私たち! テスト期間中は、たまに降りてきて飲み物を飲んだりスマホチェックしたり(ウチでは、次男のスマホ&タブレットは1階で使用することになってます) そんな時にT…

またまたお弁当無しの日々です。

今日から次男の高校は定期テストです。 というわけでまたお弁当を作らなくてよいみたいです。 お弁当が無いとやっぱり朝がお気楽ですね。こちらは、昨日の朝作って行った自分用のお弁当です。日本海合同練習会は、1日中の練習ですのでいつもお昼に食べ過ぎて…

生春巻きでしたー!

今日は、1ヶ月に1回開いている日本海合同練習会です。 競技かるたを本格的に始めようと思って始めたのがこの練習会の目的です。 北海道・東北全部から参加を募ってます。 この練習会から何人もの有段者が育ってます。先月が60回目で参加者は30人でした…

マヨネーズって万能です!

今朝はすっきり晴れてまーす! 旦那様は、久しぶりにせっせと準備をしてツーリングに出掛けましたぁ!ここ連日の秋田の熊のニュースですが・・・ 秋田県鹿角市は実家がある場所です。ウチは街中ですが山の方は大変なことになってるみたいです。 タケノコ採り…

練習会と送迎と夕飯と・・・

今朝は、久々にすっきり晴れてます。 先月は、1ヶ月行けなかったジムですが、今月は毎日行けてます。さて、今朝作ったお弁当です。 まぁ、野菜を茹でて卵を焼いただけですが・・・作り置きが多いですね。 かなりの和洋折衷です。昨日の冷やしうどんのお弁当…

ムシムシした日は、冷やし系弁当です💦

今朝は、雨模様でしたので~次男たちを久しぶりに送ってきました。 帰りも迎えに行かなければなりません。なんかムシムシジメジメしてるので・・・ 今日のお弁当はこちらです。お弁当の麺類は、肉の次に大好きな次男です。 できるだけ冷えてるように茹でたう…

久々のお弁当作りです!

今朝は、道路が濡れてましたが次男は帰りのことを考えて自転車で行きました。 今朝作ったお弁当です。何日ぶりかな? 高校総体も終わり今日から普通に授業があるらしいです。 鮭弁にしましたぁ! 昨日の煮卵等も詰めました。昨日も結局色々な手続きが多く、…

迷いは禁物!

毎日暑いですね。 今夜は雨が降るらしいです。 ウチの玄関前に苗から育てていた花も大分咲いてきたのでフェンスへ移動させました! 明治牛乳さんが「お花あっという間に咲きましたね~。。。」と、楽しそうに声をかけてくれました。昨日から、かるたの手続き…

連日のかるたです。

今朝も晴れてますね。 午前中は、かるたサークルです。 次男は、今日もお弁当いらないそうです。昨日の午後からの練習会は、結構人も多かったですね。 高校生はテスト勉強に入ったりするようです。昨日は、2試合目に初心者の人と対戦しましたが・・・ まだ…

花輪ばやし~🎶

昨日は、「これが秋田だ!食と芸能大祭典2016」というイベントが秋田市でありました。地方紙の魁新聞では、私が幼い頃よりこよなく愛していた「花輪ばやし」が一面に! あ~私も太鼓を叩きたかったぁ!笑さて、昨日のまほろば大会は、初心者さんもかなり…

唐松中世の館でまほろば大会です。

今日は、とっても良い天気ですねー! 初心者大会やってまーす!能楽殿がありますよ! これから2試合目です。今日は、1日お手伝いです。昨日の夕飯はこちらです。次男もすっかりよくなりましたが、喉がまだ。。。 今日の少林寺練習は、旦那様も仕事で。。。 …

世間は狭いですねぇ。。。

今朝は曇ってます。 次男は、昨日の夜で大体復活してまして、今朝は2日ぶりに登校していきました。 今日は、高校総体のために3時限らしいのでお弁当も無しでした。昨日の練習会は、中学生も部活がなく17時~21時まで結構充実した練習会となりました。 …

「このあとどうしちゃおう」~ヨシタケシンスケさんの絵本

今日も曇り時々雨がパラパラ・・・ 次男は、熱は37℃くらいに下がってますが、頭痛が治らずずっと寝てるためフラフラするとのことで今日も休みました。絵本が大好きな私。。。 時々本屋さんをチェックしてますし、姪っ子たちにも贈ってます。 子供たちに読…

疲れと雨で・・・

今日は、どんよりと曇ってます。 昨日は、突風に雷でかなり一時的に雨が降りました。 そんな中次男は自転車でずぶ濡れで帰ってきましたぁ。 そして、夜中「俺、風邪ひいた」と、呟いてました。そして、今朝は熱も38.5℃に上がって頭痛がするということで休み…