karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

色々充実していた3日間~歩きましたね!

 今日は天気がいいですね。
昨日は、18:55発で札幌から秋田に無事に戻って参りました。
そこからリムジンバスに乗って帰ったのですが、駅からは歩いて・・・
それにしても最終のリムジンバスには乗ったことありましたが、普通の秋田市内を回るのは初めて乗ったかもしれませんね。
あんな風に知らない場所に曲がっていくとは・・・笑

昨日は、6:50に起きてゆっくりメイクして~1階のレストランへ!
ご飯をよそってくれようとしてくれたのですが「お断り」して・・・
朝はあっさりと軽めに!

f:id:karutakko-muratan:20191014093459j:plain

右側にある二層の飲み物はトマトジュースですよ!
この前にサラダをたくさん食べてます。

何故朝は軽めにするかと言いますと・・・
お昼にいつも豪華なお弁当を出していただくからなんですよね。

さて、昨日の第3回全国競技かるた札幌大会は、台風の心配もありましたが昨年は胆振地震で延期となり大赤字!
そのため北海道・東北支部でチャリティー大会をGWに開いたりもしました。
そして、何よりも地元の札幌の子供達のチャンスを増やす目的もあるため、開催に至ったわけでした。
今回からは、支部も全面的にバックアップするということで、審判長に読手他支部の面々が準備段階から携わってみんなで作り上げた大会でもあるわけなので、中止するかどうか?本当にみんなで迷いましたが、結果的には天気にも助けられ無事に開催できてよかったです。

やはり参加メンバーもキャンセルが多く、不戦勝が多く・・・
組み合わせを考え直すことで少し時間が遅くなりましたが、本当によい大会になってよかったです。
ま、今回も「muraさん、出ないんですか?」と、何人かに言われましたが、今回は本当に運営側ですのでね。
「出ると絶対に不戦勝当たらずにチーンですからね~」と言って笑ってましたがね。
ま、みんなにはある意味引きがいい!と言われてます。

それにしても会場に着くまでに色々で・・・
いかに自分が名前などニュアンスしか読み取ってなく、適当に生きているのか?がわかりました。
ま、前日の懇親会でも「今日はmuraさんどこにお泊りですか?」と聞かれて・・・
「え~っと、グレースケリーみたいなきれいな名前!なんだったかな?」➡「ホテルグレイスリー札幌」でした。(しかも既に1泊した後なのにね)
前々日に「会場はどこ?」と、友達に聞かれた時も・・・
「確か中央公民館だったかな?」と言ったら➡「中島体育センター」だったし・・・(中しか合ってないですね)
そして極め付けが。。。
会場に着いて「muraさん、ここにどうぞ座ってください」と言われて仙台組の仲間に入れてもらっておしゃべりしていたら
「ビニール袋持ってこなかったから、ドアのとこに靴脱いで置いてきちゃった」と言うと
・・・・・・・・「muraさん、ここ土足でいいんですよ」って、テーブルの下を見たらみんな靴履いてたし・・・私だけ靴下で・・・爆笑
どこに靴を置いてきたんですか?って言われて戻ってみたら広く開けられていたドアの隅っこにギューーーーっと押し込められてました。リアルすみっコぐらしだ!笑笑笑

まぁそんなわけでいつものように爆笑を誘う出来事が多く・・・
大会は真面目に!
会話はおっちょこちょいのすっとこどっこい話で盛り上がり・・・
色々な意味で楽しかったです。

お昼は13時半頃の3試合目の暗記時間に食べました。

f:id:karutakko-muratan:20191014093444j:plain

これを男性も同じ量を食べるわけで、しかも私は残したりできない性質なので・・・
しっかりご馳走になりました。
なので朝はいつも軽めにするんです。
でも、2試合目に「下の句と上の句の1秒の間」でお腹が鳴ってしまいそうで怖かったです。

3試合目に会長さんに呼ばれて・・・
「muraさん、広島から来た〇〇さんが是非ご挨拶したいと・・・」と、そうでした。
新潟大会の後に札幌大会に行くとSNSでも聞いてました。
初めてお会いしたわけでしたが、なんと、お土産までいただいてしまいました。

f:id:karutakko-muratan:20191014103036j:plain
お土産いただきました!

凄いクオリティーですよねぇ。。。
実は、こちら今回札幌大会でも参加賞としてみんなに配られたわけですが、しかも無償で手作りしてくれたんだそうですよー!
それを秋田中央かるた会の皆さんへもと頂いてしまいました。
300個とかすぐに出来るので「秋田大会でも是非お願いします」と言われました。
でも材料費だけでも結構かかると思うのですがねぇ・・・
元々歯科技工士さんなので手先が器用らしいですよ。しかも男性です。
SNSの繋がりも結構いいことあるんですね。

ま、4試合目のコールまでをお手伝いして・・・
暗記時間にもうA級の人で負けた人もいるから審判とかする人増えたので~と、16時くらいには皆さんにさよならして空港に向かいました。
ここで気付きました。
私、今まで何度も「飛行場」って言ってましたが年がバレますね。
普通は「空港」でしたね。笑

着いてからちょっとまったりして・・・

f:id:karutakko-muratan:20191014093428j:plain

食べていたら、秋田便の搭乗口が変更になったとアナウンスが・・・
搭乗手続きする前も行きがANAだったからてっきり帰りもANAだと思っていたらチケット出してビックリ「JAL」でしたし・・・

台風に備えて初めて「雨用コンバース」を履いてきましたが、きれいなままですね。

f:id:karutakko-muratan:20191014093411j:plain

ニュースを見る度に被害の大きさに・・・
これからまた雨の被害が多くなるそうですし、とりあえず私は今日鹿角市に向かいます。


ではではお互い気を付けて!