karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お盆前にやっとかなきゃ💦

 昨日の夜中の雷は凄かったー!
稲妻は何故か好きなのですが・・・
あんなにパカパカ長い時間にフラッシュたかれた状態が続いたことはいままでになかったですね。。。
不思議な空でした。
こんな日に昨日から友達とコテージに泊まってる長男!
大丈夫だったのかなぁ???

昨日は、7時半に長男を起こして・・・
自分もメイクしてからやること多いなぁと計画を立てました。
午後2時から受診も予約していたのでそこに時間を合わせて、ひとつ忘れていたのが小児科のレセプト回り!
アチャーーーーッて、思いましたが、受診前に持って回りました。
受診が予約時間に10分遅れたのにもかかわらず、いつもよりもスムーズで検査も早く終わってむしろ遅れてよかった???

午後から、秋田大会の賞品を注文することにしていたので、数を確認するためと「A級優勝(1)・2位(1)・3位(2)・4位(4)・B1級優勝・B1級2位・・・」というように
のしに印刷もしてもらうために一覧表にしてみました。
それを印刷して、受診しながら待ち時間に計算があってるかどうか確認して・・・
内訳がよくわからなかったので、各位に確認をして・・・
でも、LINEの人にはすぐに写真で貼って送れるのですが、メールだけの人には外に出てると中々難しい!
スマホからでは「ファイルが見つからない」状態で他の人が「送ってあげようか?」と、言ってくれましたが・・・
最後には電話で確認を取りました。
月曜日でもいいかなぁと思いましたら休みであとはお盆休みに入るので・・・
昨日のウチに注文できてよかったです。

その足で今度は会計事務所へ!
そちらも17時に終わるギリギリでしたので間に合ってよかった。
お義母さんの小児科を閉める手続きで色々動いてますが・・・
一番の問題は、本人がやめることを自覚していないことですね。
今朝も義妹さんからのメールでも「今朝やめないよ~って言ってたけど、大丈夫かな?」とありました。
う~~~ん。でも、閉めるしかないんですよねぇ。。。
今日も午後から看護師さんたちと話をしてから会計事務所に行ってきます。

そして、昨日は実家の父親の退院日でもありました。

f:id:karutakko-muratan:20190810113224j:plain
退院しました!

妹から写真が送られてきました。

築100年以上の実家に初めて冷房つけました。笑
みんなおじいちゃんと一緒に過ごしてくれてます。

f:id:karutakko-muratan:20190810113214j:plain
クーラーあると・・・

おじいちゃんの様子も見てもらえるし、勉強もはかどるし一石二鳥ですね。

色々ばたばたしながら次男とふたりの夕飯です。
何食べたい?と聞くと「和食がいい」というので。。。
買い物行ってきましたよ!

ま、次男の大好物の里芋とイカの煮物中心に・・・
カツオのお刺身があったので、自家製のたたきに!
ブリのカマもあったので焼いて・・・
枝豆茹でてきゅうりもたたいて山椒を利かせて!

f:id:karutakko-muratan:20190810105733j:plain

ハートランドビールで乾杯!
ブリのカマも里芋も勿論美味しいけど「うんまっ」と、カツオのたたきを食べた時が一番感激してくれてましたね。
「今まで食べたカツオのたたきの中で一番美味しい!」だそうで・・・笑
「うち、ガスじゃないからなぁ・・・」というので「フライパンでできるんだよ!簡単だから教えてあげる」とお知らせしておきました。
自炊するようになった次男!
何かをドーンを作ることはできるけど、ちょこちょこ3品とか作ることができないそうで・・・
大したもの作ってませんでしたが、とっても喜んでもらえましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20190810105700j:plain

発砲日本酒も飲みました。

やはり、料理が出来る人とおしゃべりするともっと料理が美味しくなりますねー!笑
ではでは、今日もステキな1日を~🎶