karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

色々終わったぁ~ホッ。。。

 今日も晴れてますね☀
おそらくバイクで出掛けている旦那様も連休最後を楽しんでることでしょう!

昨日22時過ぎに家に帰ったら明かりもついてないし、誰もおらず・・・シーン!
そして、今日もまた誰もいません。笑
それぞれ大人なGWの過ごし方ですね。笑

ま、ひとりゆっくりしてまーす!

さて、5月2日に前日練習(五所川原市)5月3日団体戦五所川原市)5月4日個人戦八戸市)そして、結果がきたのでそれを大会メーリングリストで一斉送信して・・・
3日間の任務終了致しました。
洗濯物の溜まった量からしても長らく家を留守にしてしまいましたが、今回ばかりは早目に帰ることも出来ず・・・
主催者側って本当に大変なんだなぁとつくづく思いましたね。
昨日の個人戦は、閉会式での賞状伝達までが私の任務でしたので・・・
八戸19:40発ではやぶさに乗って、盛岡でこまちに乗り換えて~無事に22:07に秋田に着きました。

でも、青森での全国大会も初めてで、東北の人たちみんなのボランティア!
令和最初の全国大会開催でしたので(広島もですね)
何度も賞状でも「令和元年」と読みましたが、毎回ちょっと間が開くくらいまだ私には馴染んでませんね。
無事に終了して、そしてA級の優勝者もやっぱりの人でしたし・・・
応援していた人がB級優勝したりして・・・
本当に楽しくよい大会でした。
またまたかるたの東北の人たちが一致団結出来た感じでしたね。
本当に全ては皆様のお蔭ですね。

f:id:karutakko-muratan:20190505112152j:plain

皆さんそれぞれこれの前で写真を撮ってましたね。
北海道大学の人も一人かと思って「写真を撮りますか?」と言ったら・・・
なんと6人でフェリーできていたようでした。
色々お話もできてよかったです。
早速LINE好感して写真を貼って送りました。

団体戦はスタッフとして徹してましたが・・・
昨日の個人戦は、選手としてもエントリーしておりました。
本当に靱帯損傷も治ってはきましたが、まだ完全ではなく・・・
そうです。全く練習をしてませんでした。苦笑

そして、役員室でも・・・
「muraさん、絶対に引きがいいから、また少ない1回戦目に入るんじゃないの?」って、みんなで笑い話をしていたら・・・
嫌な予感的中です!
会場に行ったら「muraさん、また入ってましたよー!」
「muraさん、たった4人に入ってるさすが!」とか
「muraさん、1回戦目あるよ!ここここ!」って・・・
数人の人たちに声かけられましたが。。。はいはい、そんな運命なんですよねぇ。。。
B級の時から、不戦勝なんてここ7年くらいなったことないんですからね!私だって笑っちゃいましたよ!
でも、たった4人の二組に入っちゃうなんて・・・
「はいはい、チャリティーだし、主催者だからね!」と、ニコニコ笑いながら座りましたよ!
そして相手の東北大女子にも「muraさん引きますよねぇ~秋田大会でも1回戦目6人に入ってましたよねぇ。東北大の人と!今回の東北大の犠牲者は私です」って言って笑いました。
その後にもA級の知り合いがわざわざ私のとこに来て「まじかぁ!また?」とか言って、大笑いするから「だまらっしゃい」と言って笑いました。
ここ何回かで私が不戦勝にならないのは大体定番になってきて、みんなの笑い物ですよ!
ま、練習してない身に前日の疲れと東北大生の感じのいいこと・・・
しかも友札が自陣ばかり出て~出札の悪さもあり~15枚差で負け!チーンでしたね。
ダメダメな試合でしたが・・・それでも、まぁ「ボランティアだしね」と自分で言っちゃいました。
結果を見たら「やっぱりビリじゃん、しかも16枚差になってるし・・・」ま、どっちでも束負けには間違いないですからね。
水沢大会以来の束負け!あれ?新潟大会もだったかな?札幌大会と秋田大会は束では負けてないから・・・
あ~そろそろA級になって1年!~1勝くらいしてみたいよなぁ。。。と、思う今日この頃でした。

f:id:karutakko-muratan:20190505112022j:plain

お昼に食べた役員のお弁当です。
お花見弁当で美味しかったですね。

そして、午後も観戦しながら・・・準決勝くらいからは、早く帰る人のために控室で表彰式を!
知ってる人や知らない人!
みんなの対戦カードもつけてあげてたのでそれについても一言添えたりして・・・
A級・B級の3位以下は、おめでとうとは言ってもやっぱり悔しい方が大きいようで・・・
小さく残念でしたね~と、言ってしまいますね。
「写真撮る人もどうぞ~」と、いつも同じ会や親御さんを呼び寄せるのですが・・・
時々、「一緒に撮ってもらってもいいですか?」「へ?私もですか?」ってなことで写真を一緒に撮ったりなんかして・・・
小学生や中学生くらいのお母様たちに人気があるようです。笑笑笑

今回のB級優勝者は、私とB級時代から4回も大会で当たったことがある今年から女子大生で!
決勝も一部始終を見守ってましたが、本当に私も嬉しかったですね。

ABE級の会場はこんな場所でした。
最初一回通り過ぎてしまってました。

f:id:karutakko-muratan:20190505111957j:plain

全部終了して、盛岡で乗り換えてからこまちの中で食べました。
もう20時過ぎてましたがね。

f:id:karutakko-muratan:20190505111912j:plain

そして、これ!なんだかわかりますか?

f:id:karutakko-muratan:20190505112134j:plain

行の能代駅でコーヒー買って戻ったら「はて?なんだろ?この空間???」って思ったらとうとうキャリアバッグ壊れてましたね。
ネジがカタカタいってたのが取れちゃって上に上がって来てなかった!笑
ま、はい、それでもまだ使うつもりです。手動でひっぱりあげます。
ぴったりのネジってあるのかしら???

と言うわけで今日は次男も夜遊びしてきて、また先程も友達と会うとかで・・・
私はひとりゆっくりしております。
でも、これからカニを買いにいかなければならばかった。
あるかなぁ???

ではでは、今日もステキな1日を~🎶