読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

背脂~飲んじゃいます!

 今日は、少しゆっくり起きて~軽く朝食!
そして、お昼は久々に長男のママ友のお店に行ってきましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20161217125228j:plain


ここは、煮干し出汁のつけ蕎麦のお店です。
なのでラーメンのように見えるこちらもそばです。
後を引く味で~結構スープも飲んでしまいます。
激辛の青唐辛子も少し入れて、後半は味にパンチを効かせて食べます。
旦那様は・・・スープも全部飲み干してましたぁー!笑


昨日は、次男を迎えに行ってすぐに「グラタン食べたい」というので。。。
夕方に次男に前日のシチューを使ってグラタンを作りました。


f:id:karutakko-muratan:20161217112344j:plain


朝寝坊をして食べられなかったので、どうしてもグラタンを食べたかったらしいです。


そして、夕飯になると・・・
お腹が全然空いてない次男!

加えてお義母さんが「西武で10%引きだから~」と、またまた大量のお惣菜を購入してきてました。



実は、次男はこれを食べさせられるのが大の苦手です。
旦那様もそんなに喜びません。
やはり、ホテルの中華料理とかは、その場で食べるのはよいのですが買ってきて食べてもそんなに美味しく感じないのは何故でしょう?


とりあえず、お料理しないで済むので私はこれをおつまみに飲みますがね!


f:id:karutakko-muratan:20161217112319j:plain


昔はスーパーウーマンだったお義母さん☆

自分は、12月30日まで診察もしながら~お義父さんの健在時代には600枚もの年賀状も全て自筆の毛筆で!
そんなお義母さんも83歳!
色々な処理能力が減ってます。

お歳暮もいただくと~すぐにお礼状を出してましたが、出さなきゃいけないものがたまってます。
とりあえず、宅配便のシール部分を全部貼ってリストを作ってあげました。

年賀状もパソコンでデザインは作って(正確にはパソコンの先生が作ってくれた)印刷したようですが・・・
知り合いがみんな亡くなってしまってね~。。。と、いうお話が繰り返されてます。
本当にご健在な人は少なくなってるようです。

というわけで、自分のことだけでもたくさんやること多いのですが、お義母さんの方にも毎日行っては処理している日々!

でも、みんな健康なだけありがたいかなぁと思ってます。
お義母さんの年齢になると年賀状のやり取りでお亡くなりになったことを知ったり・・・かなりの重要なことだったりしてます。

私の方は、年賀状のデザインも終わり~3パターン作りました。
あとは、印刷して一言添えるだけですが。。。

デザインを考えたり一言を考えてる間だけは、その人のことを思い浮べて書くので、なんとなぁく忙しいのですが、そんな中ほっこりできるよい時間かなぁと思います。
普段会える人とは、年賀状のやりとりはしてませんので・・・
学生時代の友達や元の職場関係やかるた関係も少々。。。

LINEやメールで一瞬で送れちゃう毎日を過ごしているからこそ、手紙や年賀状も大事にしたいような気がします。

あ、でも唯一面倒なのは、結婚式で1回会ったことがあるだけの旦那様の分の年賀状まで何故私が宛名とか。。。
全部やらなければいけないのか?
これだけは、早くやめたいです。ハハハ・・・

今日明日は、東北高校生大会が開かれてます。
今日は団体戦!明日は個人戦!
頑張ってるみたいです。

ではでは、ステキな休日を~🎶