読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

牡蠣〜その1〜🍲

昨日の夜中から外が真っ白でした。
今朝は、旦那様と次男の靴の他にブーツも磨いたので4足も磨きました✨

今日は、記事を書いてる途中からパソコンの調子が。。。
インターネットに繋がらなくなりました。

昨日のお昼ごはんです。

f:id:karutakko-muratan:20161207093542j:plain


次男の要望で明太クリームパスタです。

夕方、車を止めたお義母さんに御用聞きに?

「いただいた牡蠣があるから、食べて〜」と、言われて。。。
2袋にびっしり入った牡蠣!
お義母さんがひとりで手をつけるのはムリそうです。

「今夜は、ウチで牡蠣食べましょう!7時にビール持ってきてください」と、言い残して買い物へ~。

送別会で渡すプレゼントを買ったり、パソコンメールをチェックしたり、洗濯物を畳んだり。。。

バタバタやってました。

夕飯です!

f:id:karutakko-muratan:20161207093520j:plain

牡蠣の土手鍋風です!
土手が上手くいかなかったため、土手鍋の味でーす!

それにしても6時過ぎてから牡蠣のレシピを調べてる私・・・そっから?みたいな遅さでしたがなんとか間に合いました。
春菊も白菜もありませんでしたが・・・
椎茸と豆腐と大根に人参にネギ!
大根と人参は、ピーラーでピラピラにして煮え易くしましたよ!

「おばあちゃんも年取ったから疲れてるみたいなので、来週から一緒にウチで食べようか!」と、次男に言って
「その方がいいかもね」と、いうことに!

が、次男がリビングでうたた寝してる間に・・・
「おばあちゃんが来るから起きて!」と、起こされた次男!
「え?来週からって言ってなかった?今日呼んだの?」と、目をぱちぱちさせて驚く次男!大笑

予定変更したんですよ!

程なく旦那様も帰ってきて・・・
寄せておいた生ガキも食べました。

f:id:karutakko-muratan:20161207093458j:plain

牡蠣は大好きですが、下処理が冷たくて大変ですよねぇ。。。

「今日は、おばあちゃんも喜んでたようだし、昔のことを話してるとちゃんとしてるし・・・よかったね。」と、何度か旦那様も言ってました。


結婚前の病院勤務時代!病院とアパートの真ん中に旦那様の実家がありました。
旦那様がいないのに、毎日のように実家に寄ってはお茶屋お菓子をいただいたり、夕飯までご馳走になってお土産までもらって帰ったり・・・
かなり図々しい私でしたね。
昔の話は尽きなかったです。

今夜は、もう一袋で牡蠣第2段です。

とりあえず、やっとパソコンのインターネットも繋がったので~
今日もステキな1日を~🎶