読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

富士総火演&大曲の花火

 昨日は、無事に20時に秋田に到着しました。
昨日は、4時半に起きて買っておいた朝ご飯を食べて新横浜から6時の新幹線に乗りました。
昨年に引き続き、今年も行きました。

こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20160828092631j:plain

富士総合火力演習です。
残念ながら今にも雨が降りそうな天気の中、しっかり見ることが出来ました。

昨年はきれいに晴れ渡ってしっかり見えていた富士山でしたが、昨日は全く見えませんでした。
今日が本番ですので、晴れてるとよいのですがね。
私たちはリハーサルの券ですので、いただくことが出来ました。

DVDも出てるので今回は観ることに徹していました。
でも、思わず撮りたくなりますね。


f:id:karutakko-muratan:20160828092611j:plain

こちらは、陸上自衛隊の精鋭部隊「第一空挺団」の皆さんです。
ひとりひとりが降下する度に拍手が!

そして、ヘリコプター!

f:id:karutakko-muratan:20160828092555j:plain

チヌークとかも大きくて迫力があり、災害時も大活躍した力強さにあふれてましたね。

2~3回雨がパラパラしてましたが・・・
ラストのクライマックスで物凄い雨が降ってきて・・・

基本的には傘の使用禁止なため、カッパだけでなんとかしなければいけませんでした。
が、あっという間にカッパも濡れて全部がずぶ濡れ状態になりながら見続けました。

そのまま濡れた状態で今度は全員が出口に向かいます。
昨年もそうでしたがそこからが本当に大変でしたが、昨年は晴れてました。
昨日は、物凄い雨の中ズラーっと並んでシャトルバスの駐車場までに2時間くらいかかりましたね。

おまけにふっと振り返ったら旦那様がいません?????

こんなに混んでるし流れに身を任せて行くしかないと思いすぐにそのまま進みましたが、少し雨が弱まったところで旦那様にLINEしました。
「シャトルバス駐車場で!」

結局私の方が先に着き、バスの券を渡す場所で待つことにした矢先に、蛇腹の列に旦那様の姿発見!
やっとバスに乗り込むことが出来ました。
が、全部がびしょ濡れでそこからもなんとなぁく大変でしたがね。
シューズの中も「ピチャピチャ」いってました。
でも、少しだけ前の方につばのあるマリンキャップを被ってた私、それとサングラスにカッパで顔が全く濡れてませんでした。
カッパの時は、キャップタイプの帽子が便利だなぁと思いました。
つばの広いタイプにしようか迷ったのですがふと思ってこちらにしていってよかったです。

そんなこんなでお昼も食べずに御殿場駅で着替えて、あとはひたすら電車を乗って羽田に向かいました。
17時にやっと食べた昼食です。


f:id:karutakko-muratan:20160828092533j:plain


飛行場で食べました。
ブロ友横チンさんの記事で見ていつか食べたいとなんとなぁく思ってました「ナポリタン」です。
ポテトも旦那様とふたりで!

そして、帰りの飛行機で~
「今夜は大曲の花火だよね~」ということで飛行機の位置と大曲の位置を気にしながら。。。

何秒かだけ見えましたー!
でも、飛行機の窓からは写真があまり撮れませんでした。

f:id:karutakko-muratan:20160828092516j:plain

わかりますかね?
でも、初めて上から見たような気がします。
貴重な体験でした。

本物はこちらです。
昨日は90回記念ということでまたまた混んだことでしょうねぇ。。。




2016 大曲の花火 春の章 フィナーレ花火 OMAGARI Spring Finale Fireworks


行列や渋滞が苦手な私ですが・・・

大曲の花火大会は、本当に素晴らしいのですが。。。
一度見て本当に人が多いし渋滞で大変で、二度と行ってません。
(大曲の知り合いのお宅に泊めてもらって観るのが一番かもです。笑)

富士総火演だけは、2度も行ってますね。
最後の大雨の大変さもありましたが、違う思い出も出来て、今回も行ってよかったなぁと思いました。

さて、今日は午後からかるたの練習会です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶