
karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

牡蠣〜その1〜🍲

日々の諸々 昔の思い出

昨日の夜中から外が真っ白でした。
今朝は、旦那様と次男の靴の他にブーツも磨いたので4足も磨きました✨

今日は、記事を書いてる途中からパソコンの調子が。。。
インターネットに繋がらなくなりました。

昨日のお昼ごはんです。

f:id:karutakko-muratan:20161207093542j:plain


次男の要望で明太クリームパスタです。

夕方、車を止めたお義母さんに御用聞きに?

「いただいた牡蠣があるから、食べて〜」と、言われて。。。
2袋にびっしり入った牡蠣!
お義母さんがひとりで手をつけるのはムリそうです。

「今夜は、ウチで牡蠣食べましょう!7時にビール持ってきてください」と、言い残して買い物へ~。

送別会で渡すプレゼントを買ったり、パソコンメールをチェックしたり、洗濯物を畳んだり。。。

バタバタやってました。

夕飯です!

f:id:karutakko-muratan:20161207093520j:plain

牡蠣の土手鍋風です!
土手が上手くいかなかったため、土手鍋の味でーす!

それにしても6時過ぎてから牡蠣のレシピを調べてる私・・・そっから?みたいな遅さでしたがなんとか間に合いました。
春菊も白菜もありませんでしたが・・・
椎茸と豆腐と大根に人参にネギ!
大根と人参は、ピーラーでピラピラにして煮え易くしましたよ!

「おばあちゃんも年取ったから疲れてるみたいなので、来週から一緒にウチで食べようか!」と、次男に言って
「その方がいいかもね」と、いうことに!

が、次男がリビングでうたた寝してる間に・・・
「おばあちゃんが来るから起きて!」と、起こされた次男!
「え?来週からって言ってなかった?今日呼んだの?」と、目をぱちぱちさせて驚く次男!大笑

予定変更したんですよ!

程なく旦那様も帰ってきて・・・
寄せておいた生ガキも食べました。

f:id:karutakko-muratan:20161207093458j:plain

牡蠣は大好きですが、下処理が冷たくて大変ですよねぇ。。。

「今日は、おばあちゃんも喜んでたようだし、昔のことを話してるとちゃんとしてるし・・・よかったね。」と、何度か旦那様も言ってました。


結婚前の病院勤務時代!病院とアパートの真ん中に旦那様の実家がありました。
旦那様がいないのに、毎日のように実家に寄ってはお茶屋お菓子をいただいたり、夕飯までご馳走になってお土産までもらって帰ったり・・・
かなり図々しい私でしたね。
昔の話は尽きなかったです。

今夜は、もう一袋で牡蠣第2段です。

とりあえず、やっとパソコンのインターネットも繋がったので~
今日もステキな1日を~🎶

リクエストに応えまして~餃子!

日々の諸々

 昨日から竜巻注意報やら何やら~強風です。

今日から次男は4日間定期試験のためお弁当がありません。
朝がゆっくり~かと思いきや?
「6時にご飯食べる!」という次男のために同じ時間に起きます。

というわけで、先程既に迎えに行ってきました。

さて、昨日の夕飯は・・・

次男の要望でこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20161206101337j:plain


1回目の餃子でーす!
新しいフライパンで焼いてみましたぁ!
もう2個程食べられてますね!


f:id:karutakko-muratan:20161206101307j:plain


2回目はびっしり並べて焦げ目もつけて~🍳

2回目の少し焦げた方が好みのようでしたね。
いつもの大判の皮がなかったので小さいので初めてやってみましたが・・・

キャベツとニラもたっぷり~豚ひき肉が500g~胸やけもせず大好評でした!

50個作って3人で食べ終わったのでひとり10個以上は食べてますねー!


おまけの画像は・・・

f:id:karutakko-muratan:20161206101742j:plain

郡山のドラッグストアからホテルまで歩いて帰った時のお店のディスプレイです。
かわいいのでパシャッ📷

段々クリスマスに近付いて行ってますね~。。。

昨日から東京の3つの大会の申し込みや週末の忘年会&送別会の準備でバタバタしております。
こうしてみると1年中バタバタしてるような?笑


あ。。。
それから昨日もおすすめしてたイルミネーションの凄いハウステンボス!人気はやっぱり西の1位でしたぁ!

そして、東の1位は、栃木の「あしかがフラワーパーク」でしたよー!
行ったことないので行ってみたくなりましたね。

近くにもあるといいなぁ~と思いました。



あしかがフラワーパーク イルミネーション 2016.11 (Sony α6300 4K )

是非皆さんも家族の思い出に~✨


ではでは、今日もステキな1日を~🎶

初めての郡山~福島大会!

大会 競技かるた

 今朝は雨でしたが今は晴れてます。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161205114454j:plain

ご飯が全く無くなってましたので、5時45分にご飯を炊きました。
お土産で買ってきた阿部の笹かま(チーズ)も入ってます。
何故か次男も起きていて・・・
そちらの朝食もすぐに出しました。

さて、昨日は第1回全国競技かるた福島大会が行われましたが、やはり初めてというのは大変そうでしたね。
開会式も第1試合と第二試合の間にも後半をやったりしてました。

第一試合は、東北大学の男子学生でした。
開会式の後「並べてください」とのことで番号の場所に行こうとしたら、手を挙げて合図をして下さいました。優しい~対戦相手でした。

序盤から2枚先取されて~中盤まではずーっと6枚差くらいでしたねぇ。。。
挽回するには厳しい枚数差でした。
スピードも速いし、1字も2字も3字の別れ札がまたまた速い!
もう相手陣を絶対に落とさずに取っていくしかないなぁ。。。という感じでした。
何回か揉めましたが、私の説明をきちんと聞いてくれたりお互いすぐに納得する感じでよかったです。

10枚切ってからの大事な終盤!
かなり落ち着いてました。
6-12の頃に、しっかり相手陣も抜き、自陣下段をガッチリ守り。。。
特に相手が2枚になってからが長かったです。
2-8で「なげ」を送って自陣には「なに」決まりを置いて!
「なに」が出た時に相手がお手付きをし。。。
また1枚送り。。。
自陣の「こころあ」が読まれた時に相手の反応がなく、難なく取れたり~で連取できて波に乗れた感じがしてきました。
でも、ここで図に乗ったらいけません。
相手陣2枚のうち、2枚とも抜けたので送りを自分で決められて自分の形が作れたことがよかったようです。
最後は1-1の運命戦となり念じました。
「きり」が出ますように。。。
そして、「きり」が読まれて勝ちました。

勝った人が先に報告しに行ってください!と、言われて対戦後はバタバタしてゆっくりお話しできませんでした。

第二試合は、安積黎明高校の女子でした。
途中から「前にも対戦したことある人だなぁ」と、気付きましたが・・・
自陣もがっちり取って、中々相手陣を抜くことができませんでしたね。
こちらの場合もすぐに6枚差になってしまい。。。
差を縮める以上にめったにしないお手付きを2回したり、上段のひっかけもしたりして。。。
なんかこう自滅していった感じでしたね。

1-6でさぁここからじっくり頑張るぞ!って思っていたら相手の「なげ」が出てしかも「な」の音も聞こえませんでした。
最後は、どちらもあらら~みたいな感じで終わって「最後のなげ!聞こえなかったよね~」とか少し話が出来ました。

まぁ、こんな感じで今回は2没でした。
まだまだですね~。。。

それから知り合いとおしゃべりしながら・・・お昼を食べてないことに気付き(2時近かった)
いつも食べ終わってから「お弁当準備してましたのに」と言われることが多いので、一応役員の控室に行ってみました。
やはり、準備されてました。

f:id:karutakko-muratan:20161205114430j:plain

とっても豪華なお弁当でしたぁ!
皆さん既に食べ終わってるようでしたが、読手のふたりや大会運営している福島の人たちとおしゃべりしながら楽しく食べました。

来年は秋田で行われるねんりんピックについて~今年の話も色々聞くことが出来て参考になりました。

審判長や専務ともお話しましたが・・・
「いずるい人いますか?」って第一試合で言われたのを思い出し「いずるい」って、宮城の言葉ですか?と、聞きましたら。。。
「中々言葉で表現するのは難しいけど・・・」と、説明してくれました。
かなり広い範囲で使われる言葉のようでした。笑

夕方まで試合を見たり、東北や新潟の人たちと色々話が出来てとても有意義な時間でしたね。
ついでに新潟の人に駅まで車で送ってもらい、結局切符を変更することもできなかったためゆっくりお買い物しました。笑

郡山で購入した駅弁です。

f:id:karutakko-muratan:20161205114402j:plain

外側の包装も読むとこ多し!
でも、やまびこは2駅ですぐに仙台に着いてしまうため、結局こまちで食べました。

f:id:karutakko-muratan:20161205114339j:plain

ご飯が多くて・・・
夕飯では白米を食べない生活を続けていた私には多かったです。

最後に郡山駅前のイルミネーション!
やっぱり冬は心が躍りますね。

f:id:karutakko-muratan:20161205114305j:plain

仙台の光のページェントが懐かしいです。

今まで見た中で一番凄かったイルミネーションは、「ハウステンボス」ですねぇ。
3年前でしたので、今は増々ダイナミックになってるかもしれませんね!


【4K動画 ハウステンボス】イルミネーション 光と噴水の運河・花と光の王国

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

バタバタ大変でしたぁ💦

昨日は。。。
久々のママ友からの電話で始まりました。

「今日、一女会の同窓会なんだけど、お義母様出席なさるらしいのに、まだいらっしゃらないのよ!」。。。。
「えーーーーーっ!確認してまた連絡しますね」と、電話を切った私。
お義母さん宅に行ったら。。。
カレンダーには確かに「一女会12:00〜」の文字が!
何処でやってるのか???
また友達に電話して〜準備してもらってる間にタクシー呼んで。。。
見送りましたよ!

それにしても診察中の昼休みの間に仙台時代の高校の同窓会秋田支部に参加するなんて、ムリがありましたねぇ。。。苦笑

結局、午後の診察もあるのですぐに帰らなくてはならなかったし。。。

タクシーの運転手さんもわからずに、「お店がわからないのよ〜」とのお義母さんからの電話!
再度調べて電話番号と場所をタクシーの運転手さんに伝えて〜着いたのも遅かったようです。

それもこれも長男の子供クラブ(2歳の時)のママ友が、偶然仙台の一女高校出身で、お義母さんと同窓生だったからよかったものの。。。

他の会合ならばムリでしたね。

やはり、83歳のお義母さん!色々処理能力がなくなってる模様です。

そんな中、昨日から私は福島の郡山にきております。

夕飯は、どうやら旦那様がカニを買ってきて〜最後のカニ雑炊まで作ってくれたようでした。

毎週土曜日恒例のお義母さんも一緒の夕飯!
先週も練習会の後の飲み会で料理できませんでしたが、今週もです。
本当にお役に立てずで、ダメな嫁です。

それでも、みんなが元気だからこそかるたもできてる今に感謝して、今日も頑張ってきまーす!

f:id:karutakko-muratan:20161203230834j:plain

新幹線で食べたサンドイッチ!

そして、郡山に着いてから食べたのはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20161203230734j:plain

サラダに!

f:id:karutakko-muratan:20161203230708j:plain

パスタ!
サイゼリヤでーす!


そのあと、ドラッグストアで購入して。。。
ホテルでゆっくり飲みました!

f:id:karutakko-muratan:20161203230625j:plain


ピスタチオが好きなんです。

f:id:karutakko-muratan:20161203230555j:plain


ではでは、今日もステキな1日を〜🎶

ライスフォース愛用~べたつかないのにしっとりうるおう~✨

日々の諸々

 今朝は久々に日差しが・・・
旦那様はセッセと準備して「今シーズン最後のツーリング」に出掛けました。

昨日は美容院に行ってきましたが✂

そこの美容院の店長さんは、私と共通点が多く。。。
3人姉妹の真ん中で、とにかく色々面倒臭がりです。
色々美容用具を購入しても長続きせず使いません。
お互いに「買っただけで満足してるタイプ」なのでした。

そして、昨日また判明しました。
「ハンドクリームやリップクリームを買わない」もうひとりいました。

美容師さんでも(だからこそ?)何も塗ってないそうです。

そんな私が何年も使ってるのが「ライスフォース」です。

最近では、お笑いコンビ!クワバタオハラのつっこみ担当の小原正子さんオススメで人気も高まってます。

そして、こちらが次男も一緒に愛用していたクリームです。苦笑

私の中ではかなり高価なのですが・・・
このふたつであとは何もいらないので乾燥肌の人には本当にお勧めなんですよ!

「べたつかないのにしっとりうるおう~✨」

このローションを塗るだけで1日何も塗らずにいられます。
そして、寝る前にはクリームを首を中心にたっぷり塗って首に大きなタオル(スポーツタオル)を巻いて眠るとシワも改善されるし、風邪もひきません。笑

こちらは、思い出したら目元に塗ってます。

定期便にすると少しお安くなります。
定期便は休むこともできますし、電話1本でもOkで対応も丁寧で助かります。

気軽に試したい時は、トライアルキットが良いです。900円ですので!

それと今回美容院の店長さんにもお知らせしてきたおすすめは。。。

「顔はできるだけ水で洗って、毛穴を開かない!」ことです。

そしてクレンジングは毎日しますが(水で)、石鹸ではなるべく洗わないことです。
こちらはある皮膚科医さんが本で書いてましたので、もう10年以上も続けてます。

その効果は結構凄くて、涙のような形になりつつあった小鼻の周りの毛穴が丸くなってそして目立たなくなりました。

毛穴や汗腺は、老廃物を外に出すようにできているので毛穴を開いて洗う必要はあまりないらしいです。

冬は寒いので冷たいのですが・・・
それでも朝は、水でパチャパチャ顔の表面を濡らすだけです。
これで夜の間に出てきた「大事な皮脂」を保ったままローションでフタをする~♬

こんな感じで冬も乾燥しません。
まぁ、騙されたと思って「水洗顔」お試しを~✨

さて、昨日は美容院から帰ってきて結構すぐに次男からのお呼びがありました。

夕飯は、またまた買い物から帰るとすぐに旦那様がお帰り~ということでそこからネギもち作りに!(30分ねかせてました)
とりあえず、オーブントースターですぐできるアスパラベーコンを出してビールを飲んでてもらい・・・

f:id:karutakko-muratan:20161203103617j:plain

ネギもちは、レシピ本と大分見た目も違ってますが。。。
もちもちした餃子の違う形~みたいな感じで美味しかったです。

f:id:karutakko-muratan:20161203103555j:plain

そして、じっくり塩焼きしたハタハタでーす!

f:id:karutakko-muratan:20161203103532j:plain

見た目は悪いですが・・・
ひとり2尾ずつ美味しくいただきましたぁ!

ぶりこもなんかバラバラにしている旦那様(仙台育ち)と次男!
袋に入ったままパックンと食べられる技を伝授して差し上げました。
ハタハタは、骨まで食べられるから本当に身は少ないですが、美味しいです。

今夜は、福島の郡山に泊まります。
明日は大会で~第1回大会なのでよろしく~とお呼ばれしてますが
どうせ行くなら~と、選手で出ることにしました。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

私のクリームじゃん!

日々の諸々

 今朝は、冷たい雨⇔雪のようです。

寒くなって乾燥が酷くなってきたので、夜の首用のクリームを塗るようになりました。
なんか減りが早いなぁ・・・と、思って聞いてみたら
「あ、それ俺も愛用してるから・・・」と、次男!
「えーーーーーっこれ、私の持ってる中で一番高価なクリームなのにぃ。。。」
まぁ、でも皮膚が一番弱い次男なのでグッと我慢して使わせてあげることに致しましょう。💦

それでも、冬でもリップクリームもハンドクリームも殆ど塗らない私。
リップクリームに至ってはここ5年くらい買ってないです。
すごく荒れる時は、ハチミツでも塗ればいいんです。笑

今朝も次男たちを送って行きましたが・・・
私の車の中は、テレビの情報番組かけてて・・・
次男が大好きな星野源の音楽をかけてると~次に乗ってきた友達がそこにかぶせて音楽をかける~🎶

今朝はいつもと違ってて~「新しいなぁ。同じ曲をかぶせるかぁ。。。」と、次男!
確かに同じ曲をそれぞれのスマホでかけるため、輪唱のようになってます♪
そして、ふたりとも熱唱~♬~🎶~♪
私の車は、カラオケボックスじゃないっつーの!

そして散々歌っておきながら「やっぱキーが高いなぁ・・・」と、言ってました。

と、まぁこんな感じで朝の15分くらい車の中で過ごすのですが、最初は「やべぇ、なんもやってねぇ~」と、小テストのことを気にしながらも最後は熱唱~🎶
毎日進歩の無いふたりです。笑

さて今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161202090805j:plain


今朝の高野豆腐は、半分にすればよかったです中までイマイチ味が染みてなかったです。残念です。
でもまぁ、肉じゃがが味が濃いのでいいかな?

そして、こちらは夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20161202090741j:plain

お弁当にも入ってます。
みんな大好き「肉じゃが」です。
久々に牛肉で作ってみました。
旦那様が帰って来た時にはまだ全くできておらず・・・材料を切るところから始まりましたが~30分で出来上がったので不思議です。
やはり、大きなフライパンで作ると早いです。
急いで濃い味にしたら~「このくらい濃くていい!」と、みんな言ってました。
お酒の肴にもなるし、ご飯も進みますからねー!

そして、米ナスがあったので・・・
ナスのシギ焼も!
こちらもかなりの人気です。
サラダの下にも焼きなす入れてますが。。。
そちらも甘味噌で食べてました。

正確にはシギ焼ではなく、ナスを焼いて甘味噌をのせて食べる味噌田楽ですが!
昨日は、甘味噌が「ハチミツ+味噌」で、十分美味しく出来上がることに気付きました。
ハチミツで味噌も普通にトロトロに!
こんな簡単にすぐできるなんてびっくりでした。

最後は、先日横浜で泊まったホテルのクリスマスツリー🎄ものせておきます。



f:id:karutakko-muratan:20161202090720j:plain


今日は、これから美容院に行って至福のひと時を~✨
今日は、カラー&ヘアエステでーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

から揚げの方がお好き?

日々の諸々 レシピ

今日はこれから大荒れになるそうです。
今日も次男たちを送ってきました。
もう毎日送迎の冬に入りましたね。
さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161201090513j:plain

次男が大好き♡から揚げ弁当です。
実は、昨日の夕飯は鶏肉の煮物だっため、次男のテンションはあまり上がってなかったようでした。
なので、夜中にビニール袋に鶏もも肉切って漬けておきました。

・鶏のから揚げ
・チーズと大葉の揚げ巻き巻き
・焼きかぼちゃの味噌ハチミツ和え
・茹でにんじん&スナップえんどう
・いちご
・べったら漬け

今日もアツアツお味噌汁をつけました。

今日は、朝からから揚げ揚げたので、作った感が大きいです。

f:id:karutakko-muratan:20161201090442j:plain


鶏肉は、煮ても焼いても蒸しても揚げても美味しいですが。。。
高3男子の次男は、揚げるのが好み!
でも、旦那様は、さすがに揚げるのより焼いたり煮たりが好みのようです。
皆さんのお好みは何かな?

作り方は、勿論あえてのだま片栗粉の作り方です。
こちらで紹介してます。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp




さて、夕飯です。



f:id:karutakko-muratan:20161201090349j:plain


みんな大好きあさりの酒蒸しです。

ウチは、電子レンジで8分で作ります。
これも後からレシピご紹介しますね~🍴


f:id:karutakko-muratan:20161201090332j:plain


そして、またまたスーパーで見かけたので買いました。
「ぶりのカマ」塩焼きにしましたよー!
でも、昨日の夜は急に旦那様が遅かったため殆どが次男のお口へ!
結局11時過ぎに帰ってきましたぁ。。。(大変そうでした)

とりあえず、旦那様が大好きなネギ鶏とあさりの酒蒸しと最後に塩辛茶漬けを食べてもらいました。


f:id:karutakko-muratan:20161201090301j:plain


何やら毎日があっという間に過ぎてしまいます。
とりあえず、ひとつひとつこなしていきます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶