karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「カタン」~ボードゲームが再流行✨

 今日は雨です☂
今朝も旦那様送ってきました🚙

昨日のお義母さん用のお昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180509115645j:plain

前日の「ハヤシライス&赤ワインライス」を!


さて、先日のGWに長男が帰ってきてましたが、防大卒業前にボードゲームが流行ったらしく・・・
部屋(6~8人)で夜に遊んで盛り上がっていたらしい。
その時に長男が「カタンは面白いよ!」と、言ってからどんどん新しいカタンを買いだして。。。
卒業までに全部遊べずに後輩に引き継いできたんだそうな?笑

ボードゲームなんて人生ゲームくらいは高校生くらいまでやってたけど・・・って人が多いと思いますが
今でもかなり遊ばれてるようです。
カフェまで出来てます。

その中でも「カタン」は最高峰のようです。
子供(小学生)から大人まで(特に大学生)必ずはまってしまう!そうです。
子供達にボードゲームを最初に与えたのは私ですが、拡張していってくれたのは実家に住んでる義弟さんです。
花輪の実家に行くたびに夜中までゲームをして子供達と遊んでくれました。
その中で600円くらいの小さな「カタン」がかなり面白かったようで、長男も思わず紹介したんでしょうね。

カタン」の魅力とは?
・土地を開拓するロマン!
・運と戦術のバランスの良さ!
・資源トレードで会話も弾む!
・幅広い戦術・戦略で奥深い!

ルールは極めて簡単ですが、マップの組み合わせは2兆通り以上!
運だけで決まるわけでもないのですが頭と知恵を使って資源を交渉して会話も弾み、そこでの駆け引きも楽しめるし・・・
仲が良い人でもこれから仲良くなりたい人とでも楽しめる最高のボードゲームみたいです。
(そうです。私はまだやってません。ハハハ)

カタン スタンダード版

カタンの開拓者たち 探検者と海賊版 (拡張版/Die Siedler von Catan: Entdecker und Piraten) ボードゲーム

カタンの開拓者たち 携帯キャリーケース版 (Die Siedler von Catan) ボードゲーム

次男も遊んだことがあるので~今度荷物を送る時に購入して送ってあげようかなぁと思ってます。

カタン」はボードゲームの中でも「カタン前・カタン後」と言われるくらいボードゲームの世界では有名らしいです。

さて、昨日の練習会は久々の人がふたり!
充実してますたが・・・
最後に対戦した人がいつもよくやってる人なのですが、昨日に限って3回も腕がぶつかり・・・
右手の小指が突き指で地味~に痛いです。

ま、今週末は日本海合同練習会ですし、前日練習もありますので準備とか頑張ります。

練習会後の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180510100236j:plain

ま、ひとり分なので簡単に済ませてます。

今日はレセプト回りしてきて・・・
火災報知器の交換も来るようです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶