karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

焼きサバ寿司~干物で🐟

今日は雨です☔
今日は、1日両親のクリニックの送迎&付き添いです。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170608094002j:plain


牛肉がありましたので、次男の大好きな「すき焼き丼弁当」にしました。
昨日の焼き鳥丼弁当は、ご飯が少なくて残念だったと言われましたので、ご飯多めにしました。


只今、クリニックの待合室です。
両親は、二人で仲良く新聞を読みながら色々おしゃべりしております。

今朝は、8時39分秋田着の電車で着きました。
大館まで義弟さんが車で送ってくれますので乗り換え無しで安心です。
今までは、改札で待ってましたが今日からホームまで迎えに行きました。
寒い寒いという母に、義弟さんのメールにあった「厚手のタイツ」を渡して、スラックスの下に履いて、セブンイレブンでホットコーヒー飲んでからクリニックに来てます。

85歳と82歳ですので、大分今すぐ言ったことを忘れちゃったりします。
なので、昔の事をしゃべっていると何でも覚えているので安心するようです。
今まで血圧の薬も飲んでませんでしたが、今回から測ってみてお願いしようかと思います。
まぁ、この年で薬一種類だけ!って、かなり有難い方ですよね。
頭以外は、割と丈夫で助かりますね。
まぁ、これからそれが逆に困ることになるかもしれませんが。。。
今は出来るだけ穏やかに毎日を過ごしてくれればそれでいいかなぁと思ってます。

母は、今は亡き祖母を最後まできちんと看取った人で、50歳で「免許を取った」ことも祖母の病院への送迎のためでした。
介護のために、大好きだった教員生活も少し早めに終わらせ、頑張ってましたね。


今日は、お昼に恒例のお寿司をたくさん食べてから帰ります。

さて、昨日は会計事務所まで用事を足しに!
ある書類を再発行してもらえるか市役所に聞いてから、少ししてから見つかりました!
こちらのお義母さんもすぐに物を失くすようになってます。
毎回、奇跡のように見つかります。

さて、終わって疲れたので珈琲豆屋さんでソフトクリームを食べました。
キャラメルソフトを頼みましたが間違って「アールグレイソフト」のシロップをかけてしまったようで、どちらにしようか迷ってた私は、それにしてもらいました。
逆にこっちでよかったてす。


f:id:karutakko-muratan:20170608093938j:plain


やはり、夕飯を作ろうと思っても全然お腹が空きませんでしたね。


昨日の夕飯は、こちらです。
サバ尽くしです。

まずは、サバの干物を焼いただけ!
次に、ピリ辛でおつまみ用です。


f:id:karutakko-muratan:20170608093910j:plain



そして、間に揚豆腐!

f:id:karutakko-muratan:20170608093838j:plain


旦那様、大好きでお代わりと言われました。


そして、最後は焼きサバ寿司といなり寿司です。



f:id:karutakko-muratan:20170608093812j:plain



いなり寿司は、男性陣大好きです。旦那様が3個、次男が2個食べてました。

サバ寿司用の余ったご飯を詰めました。

ご飯には、炒り卵とガリを刻んだものとゴマを入れてます。

初めて、焼きサバ寿司を作りましたが、干物を使うとラクですね。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬