karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

これが好きだったとは・・・

 今日は朝曇ってましたが晴れてます。☀

今朝作ったお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20170609085702j:plain


次男が大好きな麺類ですね。
今日はナポリタンにしました。
昨日も次男が大好きなすき焼き丼弁当でしたが、「やっぱりすき焼き丼美味しかったぁ!特にネギが甘くてびっくり!」だそうでした。


昨日のお弁当はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170608094002j:plain


時々麺類を挟んだり・・・
これって食べる方も喜びますが、作る方もちょこっと手を抜けるんですよねぇ。。。
長いお弁当作りの毎日には必要ですね。

昨日は、両親の付き添いで半日一緒にいましたが・・・
秋田市に来て電車に揺られて帰ると「かなり頭がはっきりしてる」そうです。
やはりそれなりに気を張った外出が必要ですね。
どちらも血圧が140以下で安心しました。

お昼にお寿司屋さんに行ったら・・・
両親も喜んでましたが「昔はウチの周りに3軒もお寿司屋さんがあったのにねぇ~、今は無くなっちゃって・・・」と、このお店に来るたびに出る話題です。
そして、帰り際に「お兄ちゃんのためにふぐとカニみそたくさん用意してるって伝えてね」と、一番若い寿司職人さんに声を掛けられました。
そうなんです。ウチの次男は「ふぐ」と「かにみそ」が大好きなのでした。笑

さて、今日もまたまた自分の循環器定期受診やレセプト回りに・・・
只今、秋田県かるた協会の印鑑も取りにくるので一旦ウチに帰ってますが・・・
また色々出掛ける用事がたくさんです。

今週もまた週末留守にするので「札」と「ありあけ」をコミセンに預けてきます。
日曜日練習は、ちびっこたちと有段者!お願いしておいたので安心です。


さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20170609085639j:plain


クリニックの付き添いで待合室で読んだ雑誌からアイディアをいただいて・・・

野菜を巻くのはよくやってましたが・・・
厚揚げを巻くとボリュームで出て美味しいですね。

帰ってきた旦那様!
「この厚揚げ巻くの!美味しいんだよねぇ。売店のお弁当によく入ってるんだけど、ちょっと味が濃くてこれは丁度いい」と、大喜びしてました。
全部で3個も食べてました。
厚揚げが好きなのは知ってましたが・・・そんなに好きだったとはねぇ。。。

そしていつもは見向きもしない「すき昆布の五目煮」も何度もお替りしてました。
お酒と一緒が良いみたいですね。

まだまだ気付いてない好みがあるんですねぇ。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶