karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

春の七草粥~🍂

 今日は1月7日ですね!
朝は、ゆっくり起きましたが、七草粥作りました!


f:id:karutakko-muratan:20170107093832j:plain


今は、セットで売ってくれているので大変助かりますね。


さて、今日はもう始まってますが・・・
競技かるたの最高峰!
第63期名人位・第61期クイーン位決定戦が行われてます。
ニコニコ動画を予約しておきましたので時々見てます。
後でじっくり見るのも楽しみです。


昨日のお昼は・・・
うどんにしようと思ったら揚げ玉をお義母さん宅に持って行って忘れてきてましたので・・・何もない。
次男ががっかりしたので~玉ねぎと桜エビでかき揚げしました。


f:id:karutakko-muratan:20170107093803j:plain


結構美味しく出来上がりましたね。


そして、年末にお隣さんからたくさんいただいた野菜の中から~

よく見たら足先にも見える長芋です。

f:id:karutakko-muratan:20170107093735j:plain


久しぶりに大好きなとろろを作りましたぁ!
他には、三後八漬けされてたハタハタを焼きました。


f:id:karutakko-muratan:20170107093709j:plain


ご飯は麦もしっかり入れて~(しかもスーパー麦のもち麦です)
とろろは、次男は大喜びして旦那様はあまりテンションが上がらないメニューでしたが・・・
昨日は旦那様何度もおかわりしてましたね。珍しいことです。
本当はこの他に茶碗蒸しでも作ろうかなぁと思ってましたが、時間が無かったのでやめました。

昨日の夜に台湾から帰国して東京に着いていた長男!
今日は秋田に来る予定でしたが・・・全くLINEでも電話でも反応しません。
寝過ごしてそうですね。
確か友達とも約束していたような???
ま、どうにかするでしょ!

ではでは、ステキな3連休を~🎶