karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

人数が増えると活気に満ちてますね!

 今日は昨日から引き続いての雨でーす!
昨日は、ゆっくり起きて朝食を済ませて~あっという間に昼食でした。

お昼はラーメンです。
昨日は、味とのれんを大切にする吾作ラーメンにしました。秋田で昔から続いてるラーメン屋さんです。

f:id:karutakko-muratan:20160404082739j:plain

この後練習会なので、餃子はさけたかったのですが1個食べる羽目にぃ。。。

さて、昨日の練習会は久々に新しく入った初心者さんからA級まで!
人数も多くなって活気に満ちた練習会となりました。

初心者の人と対戦する時は、百枚覚えるまでは指導しながら加減して対戦しますが、しっかり覚えた頃から普通に対戦します。
最初は25枚近く差がつきますが、若いとあっという間に上達するため、15枚差~10枚以下の差とどんどん対戦するたびに差が縮まっていくので最初は一度しっかり差をつけておいた方が相手の成長も実感できたりします。

昨日も1回目は大学生でしたが、今一番成長している人なので敢えて普通に対戦しました。

2回目は、久しぶりにA級の人と対戦してもらいました。
一時期よりも大差で負けるようになってますが、そこは気にしてはいけません。
ガッチガチの敵陣しか狙わない練習をしてるので、大差がついても敵陣しか狙いません。

右の対角線は目でも狙いますが、左の対角線は手の動きでシュミレーションだけしておくといい!と、教わりました。
あとみんな同じことを言うのは、「苦手なことを克服するよりも得意な音をもっと極める方がいい」そうです。
なので取れない3字決まりを取ろうとしないで何枚かは捨てる!ということも意外と重要だと思うようになりました。
3字でも、段々取れるようになってる札もあるので、徐々に増えていくといいなぁと思ってます。
「欲張らずに狙いを定める」ことを少し極めてみようと思いました。

相変わらず最後にゲーム性の強い「300枚かるた」を2回やってから最後の最後に坊主めくりもして終了しました。
最後の方が、疲れていてもゲームで盛り上がるみたいです。
初心者さんは、どうしても負けてしまうことが多いので最後は楽しく終わった方がいいですしね。
 
そして昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20160404082712j:plain

次男の要望でしたが、「カマンベールてりたま」が売り切れてて残念でしたー!
でも、たまぁに無性に食べたくなりますよねー!

今日も午前中はかるたサークルで会費を集めてきましたし、色々やることが多いため、皆さまへの訪問もコメント返しも遅くなってます。
ぼちぼち頑張りますので・・・

今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦