karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

愛車が誕生日をお知らせ~🎂

今朝は、そんなに寒くなかったでーす!
朝、次男たちを送って行くためにエンジンをかけておきますが・・・
2~3日前くらいからエンジンをかけて少しすると一瞬なのですが「もうすぐ誕生日ですね。1月19日」と出るんですよー。
最初にそれを見た時は、なんか「え?え?え?・・・・なんか嬉しいかもぉ」と、思ってしまいましたよー!笑

まぁ、そこまで誕生日が嬉しくなくなってる歳ではありますが・・・笑
親に感謝する日ということで、なんとなぁく毎朝気分が上がってまーす!

さて、今朝もお弁当作りましたが朝起きるのが・・・ま、いつも同じ6時起床なのですがね~。
タイマーで暖房がうっすらついてるので寒くて・・・ってことはないのですが、起きるのが面倒に感じます。

お弁当はこちらでーす!


f:id:karutakko-muratan:20160114103942j:plain

ちょっと彩が地味ですが、自分が好きな煮物を多く入れると地味~な色合いになりまーす!
でも、次男も煮物好きなのでまぁいいでしょう。

昨日は、午前中に銀行さんがきて色々頼んで。。。

買い物に行ってお昼を食べてから夕飯の準備でーす!
練習会から帰ってきてからご飯を炊くため、できるだけ2品くらい作っておきたかったのでしたぁ。

そして、15時~19時までかるたの練習会でしたぁ。
平日の午後は、練習できる人数も少ないのですが、それでも毎回「何か意味のある丁寧な練習」をするのがモットーですので!
フランス留学から帰った女子大生さんとは、1年ぶりの対戦でした。

フランス留学中の夏休みに帰ってきてた時にA級になった彼女!しかも東京の夏の大会で、とってたら顎から汗が滴り落ちてたような悪条件での優勝だったようです。本当に素晴らしいです。

元々B級でも3段の彼女!「いつA級になるんだろう?次は絶対だね」と、言ってたのでなるべくしてなったーという感じでした。
直前に杉並かるた会で同じ3段の人達とたくさん練習できたのもよかったそうです。

彼女と対戦すると毎回同じように序盤でかなりの差がついてしまうのでした。
これは私の暗記の弱さと3字決まりに弱い!という弱点が影響してると思うのですが・・・
序盤で5枚くらいの差でついていけると出札によってはいい感じに取れるのですがね~。。。
いつも9枚くらいも差がついてしまい、終盤になって自陣を守るしかなくなり元々自陣を守るタイプだった昔の自分の取りを彷彿させる~となってしまうのでした。

まぁ、守ろうと思えば自陣は守れるのですが、その意識は既に相手陣に思いっきり行けないことになってしまうんですよね~。。。
そうならないように終盤まで持っていけるといいのですがねぇ。。。
決まり字が短くなって札が少なくなる程にスピードが上がっていくのですが、大きな課題です。

でもまたメンバーも少しずつ増えていってますし。。。
みんなで切磋琢磨して頑張っていけると思いますので、これからも楽しみでーす!

さて、帰ってから食べた夕飯でーす!

f:id:karutakko-muratan:20160114103436j:plain

・合い挽き肉の信田巻
・焼き鯖とごぼう&ネギの煮物
・南蛮エビのお味噌汁
・タコのお刺身

こんな感じでーす!

鯖が二日も続いてます。笑
DHAたっぷり~☆
合い挽き肉の信田巻は、お弁当にも入れましたぁ。

今日は、会計士さんのとこに書類を持って行ってきまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

しつこいようですが・・・
再度ここにも貼っておきまーす!笑

☆簡単・豪華・美味しい!ローストビーフのつくり方~☆ - karutakko-muratanの料理日記

レシピをこちらにまとめておくことにしましたぁ!もしよかったらこちらお読みくださいませ~☆

2016/01/12 18:04