karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

かるたサークル歓迎会&町内会と・・・だまこもちの会

 今朝も晴れてて良い天気でーす!
昨日がだまこもちの会の参加申し込み締切で、参加者の取りまとめをしてもらった報告を聞いて・・・
大体20人くらいみたいですね。
明日が準備会なので、その資料も作らなくっちゃです。

 今日もやること多いです。

本日の「To Do List」メモには・・・

〇自転車2台受け取りに行く(7000円くらい)
〇次男の制服のズボンの繕いもの
〇だまこもちの会の参加確認&準備会(明日)の資料作り
JTB(三重)
〇椿杯の申し込み
〇審判講習会の申し込み
〇眼科の予定表&カレンダー作り
〇五色百人一首大会&練習会のお手伝い参加人数の確認

こんな感じになってます。

さて、今朝作ったお弁当です。
今日は、レインボーレッドキウイも入ってまーす!
酸味が殆どなくってあっまーいんですよ!
お弁当の保冷バッグの中には、またまたバナップルも1本入れておきました。

f:id:karutakko-muratan:20151105095841j:plain

眼科の打ち合わせでお義母さんの診療所に行きましたが、看護師さんたちによると色々機嫌が悪いとのこと!
そこで、お昼にゆっくりおしゃべりするために、またまたお弁当作りました。

f:id:karutakko-muratan:20151105095811j:plain

これを食べながら色々愚痴を聞いてあげます。

本来は、いつもニコニコで怒った顔を見たことなかったお義母さんですが、歳のせいか?怒りっぽくなってしまってる様子です。
時々、看護師さんから「ヘルプメール」が来たりして、連携を取りながら~。。。
何かひとつ気になるとダメになるみたいです。
今のところ、私が登場するだけでも表情も和らぐらしいので・・・笑

そして、昨日の夕飯です。
昨日は、次男の武道館練習の迎えに行って帰ってきたら主人も帰宅でした。

f:id:karutakko-muratan:20151105095725j:plain

・きんぴら
・牛肉とたけのこの時雨煮
・カレイの塩焼き
・豆腐&わかめ&油揚げのお味噌汁

昨日は、またまた焼酎ロックも飲みました。

そういえば・・・
またまた国文祭のお話です。
1日目の予選リーグが終わって夜から交流会だったのですが
会場に入った瞬間にウエイターさん姿の人に「どうぞ」とウエルカムトレイを差し出されました。
茶色を指差して「こちらは何ですか?」と聞いたところ
「烏龍茶です」とのこと!
烏龍茶は喉が渇くのであまり飲まないためもうひとつの透明なものにしようとして「じゃ、こっちで!」と、グラスを持ち上げたら
「そちらは、焼酎でございます」・・・・・「え?焼酎?」
会場の入口から焼酎をいただいてきちゃうなんてビックリでしたー!
そして、それを受け取ってテーブルについて一口飲んで確認!ニンマリ☆

少ししてからとなりの人が「muraさんの透明なの何ですか?水ですか?」「焼酎みたいよ!」笑
「えーーーーーっウエルカム焼酎ですかぁ」と、ビックリされました。

そして、交流会が始まってから「焼酎もご用意しております」との司会の人!
ダーーーっとあっという間に焼酎のコーナーに長蛇の列でした。
秋田のみんなは全く並ぶ気しないらしく(並び慣れてないのよ)
皆さんに焼酎を味見に分けてあげましたよー!笑

焼酎コーナーの一番近くのテーブルだった私・・・
それから何度も3歩くらい歩いておかわりしちゃいましたぁ!笑
でも「秋田は大酒飲み」だなんて思われないように控えめにしておきましたがね。フフフ

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦